アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

オッドタクシー第5話 海外の反応まとめ

f:id:masabu2102:20211031000907j:plain

 

オッドタクシー第5話 「アイドルなんて呼ばないで」の海外の反応をまとめました。

 

 

オッドタクシー 第5話

タイトル:「アイドルなんて呼ばないで」

放送日:2021年5月3日(月)

予告動画:

www.youtube.com

小戸川は今日も色々な客を乗せる。アイドルが乗ってくることもあるが、オーセンティックなバーのバーテン並に口は堅いので安心。

 

このエピソードはアマゾンプライムで見る事ができます。

Prime Video

Prime Video

  • Amazon.com
Amazon

 

海外の反応

柿花のディナーシーンはこっちまで恥ずかしくなってきて辛かった....

あれは見てられなかった。

痛々しくてその猿を見てられなかった。

もし女の子の方が彼に興味を持っていたら、より辛かったね。 分かりやすい恥ずかしさより、こういう方がより恥ずかしい。

小戸川は騙されやすい男ではないようだね。 中年の男が若い女に騙されるってことはよくあるけど、彼は頭がキレる。 若い女のために、金を借りるような柿花との対比になっていて面白い。 あのユーチューバー(樺沢)はもっと物語に絡んでくると思っていたからどうなるか楽しみだ。

ドブをだんだん好きになっていく...

ドブは良いやつではないと思うが、噂ほど悪い人物ではなさそうだね。 でも結局はヤクザだ....

黒猫とガチャの男は関係しているのか!? でもなんでGPSをタクシーのシートに忍ばせた上で小戸川のタクシーをつける必要があるんだろ?

彼女はマネージャーと小戸川の会話を聞きたかったんじゃないの?

彼女は他の人からスマホを受け取っているから、そうじゃないよ。 服から見て、渡したのは田中だ。

f:id:masabu2102:20211105235208p:plain

このショーは最高だね。そしてオープニングソングも素晴らしい!

http:// https://www.youtube.com/watch?v=LKMw0hBDBUw 

 

このアニメをできる限り、たくさんの人に見てもらえるように頑張るよ!

小戸川の言った番号で宝くじ当たったのか(笑)

そういうことか!気が付かなかったよ(笑)

剛力との会話で、なんで後ろ姿で白川だと断定できるのかという会話があった。 これって実は人間説が当たってるってことじゃないのか? 剛力にとって白川の後ろ姿はどこにでもいる日本人女性に見えるけど、小戸川にはアルパカとして見えているから見分けられるということでしょ。

私も同じこと思ったよ。 アルパカは彼女だけって感じだったからね。

このショーは毎週私達をからかっているようで、それが楽しいよ。 ネタバレで驚くのが待ちきれないよ!

ドブと小戸川の魔法のランプに関する会話は面白かったね(笑)

このショーの会話は本当に面白いよね

プロデューサーがペンを持っていたってことは、描かれていないところで、小戸川からもらったのか、盗んだのかな? なんの意味があったのかわからないけど、そこは気がついた。 

f:id:masabu2102:20211105235205p:plain

オープニングにもペンは出てくるし、最終的に何か関係してくるだろうね。

先週の田中は、見ていて心が痛くなったけど、今週も女のために金を借りてた柿花も辛かった... こっちが恥ずかしくなってくるよ。

このアニメを教えてくれた人たちありがとう。 今週から見始めたけど、既に小戸川と彼のユーモアが大好きだよ!

アイドルの子が唐揚げ好きって言ったのは、実際は人間説のヒントになるかもしれない。

この物語に出てくる人みんな怪しいな....

 

海外での評価

MyAnimeListでの評価

評価(5段階) 割合(%)
5 71
4 26
3 2
2 1
1 1

IMDbでの評価

評価(10段階) 割合(%)
10 26
9 23
8 32
7 13
6 2
5 1
4-1 3

まとめ

第四話の田中革命から、物語の本筋に戻ってきた今回。物語の大きな進展はなくとも、今後どんな展開となるのか楽しみになるエピソードでした。

スレッドでは柿花を見ていて恥ずかしくなるというコメントが最も共感を集めていました。

こういった人の恥ずかしいシーンを見て、自分も恥ずかしくなることを日本では共感性羞恥心と言いますが、英語では”second hand embarassment”という言葉が使われていました。

最初はどういう意味かと思いましたが、Second hand(中古、他人から譲り受けたもの)embarassment(羞恥)ということなので意味がわかると「なるほど」と納得できる面白い表現でした😁

 

翻訳元

Odd Taxi - Episode 5 discussion : anime