アニメリアクト

日本アニメの海外の反応を紹介するブログです。

海外でも大人気!アニメ「進撃の巨人」歴代OPと海外の反応

f:id:masabu2102:20211115170659j:plain

 

オープニングテーマ曲も高い人気を誇るアニメ進撃の巨人。この記事では進撃の巨人の歴代OPを振り返ると共に、海外の反応を紹介していきたいと思います。

 

シーズン1、第1クール(1話~13話) Linked Horizon 『 紅蓮の弓矢 』


記念すべきシーズン1のオープニング曲として使用されたのがLinked Horizonの「紅蓮の弓矢」。アニメ進撃の巨人の象徴的な曲です。この曲のヒットで注目を集めたLinked Horizonは2013年のNHK紅白歌合戦にも出場しました。

 

www.youtube.com

 

『 紅蓮の弓矢 』の海外反応

6つのオープニングがあるけど、いまだにこれがベストだね。

Seid ihr das Essen? Nein, wir sind der Jäger! (君たちは獲物か?いや、我らは狩人だ!)

今はこれがまったく違う意味として聞こえる

日本語とドイツ語が混ざった歌詞ってこんなにも良い曲に聞こえるんだね

敵が裸の醜い巨人だった時代を思い出す....

日本語を話す人はちゃんと歌える(ところがある)

ドイツ語を話す人はちゃんと歌える(ところがある)

英語を話す人「hm hm hm hm hm hm hm hm イエーガー!」だけ

日本語を話せるドイツ語ネイティブとして、これほど良かったと思うことはない。

進撃の巨人のオープニングの凄いところは、何度聞いても飽きないところだよ!

これは東京オリンピックのアーチェリー競技中に流れていたよね!

蚊が首元を飛んだ時にこの曲を思い出してみて。

この曲を流していると、家の掃除でさえ最高のイベントになるね!

学校のイベントでこれを歌ったよ!

超大型巨人が最後の敵だと思っていた懐かしい時代....

これは進撃の巨人最高のオープニングテーマ。 誰もこの意見を変えることはできない!

この曲の唯一嫌いなところ。
それはこの曲に終わりがあること。

 

シーズン1、第2クール(14話~25話) Linked Horizon 『 自由の翼 』

シーズン1の第2クールの主題歌として使用された曲が、Linked Horizonの「自由の翼」です。

アニメに登場する調査兵団の紋章「自由の翼」をタイトルにした曲で、歌詞には自由を求めて戦う兵士たちの姿を表したような言葉が散りばめられています。

 

 

 『 自由の翼 』の海外反応

Linked Horizonは本気で進撃ソングでオペラを作ってほしい。

この曲って本当に過小評価されているよね。

この曲の方が一つ目の曲より好き

これを聴くとシーズン1が恋しくなる。記憶を消してまた見たい。

これを聴きながら勉強すると、自分が夜神ライト、ノートがデスノートになった気分になる(笑)

この曲は自由について歌っているし、国歌として使えるほどだね。

この曲を聴くと人類のために何かをしたくなる。

私が愛国心を持つのはパラディー島だけ!

なんで紅蓮の弓矢の方が人気なんだろうな?

漫画を読んだら、歌詞が違った意味で聞こえる。

この曲は本当に最高だね。

これ聴くと調査兵団に心臓をささげたくなる!

最初は嫌いだったけど、今は崇拝してる。

もし日本の軍隊が戦場でこれを流すなら俺も入るよ(笑)

これは何年も聴いているうちにお気に入りになったよ。自由の翼を歌ったとても詩的な歌詞。

日本はこれを国歌にしたほうがいいね(笑)

 

翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=EO8EadQNIXU

 

シーズン2 Linked Horizon 『 心臓を捧げよ! 』 

Linked Horizonの「心臓を捧げよ!」は、アニメに登場する調査兵団の敬礼のポーズが由来となっているタイトル。命を懸けて巨人に立ち向かっていこうとする人類の“決意や覚悟”を表している曲です。

 

www.youtube.com

『 心臓を捧げよ! 』の海外反応

ファイナルシーズン・パート2が出るまで、この曲を聴き続けるよ。

結婚式ではこれを流したい。

この曲を聴くと国に命を捧げたくなる。

 

存在しない国だけど。

この曲は存在しない国に愛国心を持たせる。

これが国歌だったら、世界はもっと良い場所だった。

この曲は自分のお葬式で流してほしい。

この曲は進撃の巨人を象徴している曲だ

アニメソングがほとんどのポップソングより良い時代。

最高のアニメソング

これこそが進撃史上最高のOP

この曲は人類を一つにしてくれる。

これはリヴァイが巨人を殺している時にアイポッドに入れて聞いてる曲。

子供ができたら、この曲を子守唄として歌ってあげたい。

これはオタク国の国歌だね。

この曲は聴くたびに鳥肌。

この曲は本当に傑作だと思う。

 

翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=WAoPeG1LU1g

シーズン3 Part.1 YOSHIKI  featuring hyde 『 Red Swan 』

歌手も曲調もがらっと変わったシーズン3はYOSHIKI  featuring hyde の『 Red Swan 』です。日本を代表するロックバンドのメンバー二人による作品が来るとは驚きでした。

 

www.youtube.com

『 Red Swan 』の海外反応

この曲は進撃の巨人のOPで最も美しい傑作だと思う。

以前の曲がとてもアニメにフィットしていたのに、なぜこの曲を採用したんだろって最初は思っていたけど、物語のターニングポイントとなるこのシーズンにとってこれ以上のOPはない。この曲はとても美しい。

2:40からがとても感動的

なぜ自分は泣いているのだろう....

この曲に時代は関係ない

HydeとYoshikiは日本の音楽界の伝説的存在だ。 素晴らしいミュージシャンが素晴らしいアニメに関わる。 なんて最高なんだ!

なんだかわからないけど、涙が出る。

シーズン4が終わった時、みんなこの曲を聴きに戻ってるだろうな。

Hydeの声は最高。この曲が一番好き。

この曲を私がどれほど好きなのか、言葉で表すことができない。 本当にピュアで美しい曲だよ。

これが広告なしなんて、Yoshiki最高!

最後のエピソードではこの曲を流してほしい。

 

シーズン 3 Part.2 Linked Horizon 『 憧憬と屍の道 』 

シーズン3は再登板となったLinked Horizonの「憧憬と屍の道」。「あの日人類は思い出した」など、進撃の巨人でお馴染みのセリフやLinked Horizonの過去の曲のメロディーが含まれた曲です。

 

www.youtube.com

『憧憬と屍の道』の海外反応

あまり支持を得ないけど、これは進撃最高のOP

シーズン3は曲もアクションもストーリも全てが最高な傑作

ここまでの全てのOPがミックスされたような曲だね

シーズン3は全てがパーフェクト

この曲を嫌っている人が嫌い

この曲は過小評価されているよね。

個人的にはこれがベスト

心臓を捧げよよりキャッチーだね

君たちはには私がどれほどこの曲を聴いているかわからないだろう。

この曲は聴けば聴くほどよくなっていくよ。

エルヴィンを忘れることができない

自分の中では、この曲が一番下だ。

それは他の曲が良すぎるということなんだけどね。

このオープニングにはネタバレが多すぎる....

WITスタジオ「どのくらいオープニングにネタバレ入れますか」

諌山「最大限」

この曲は傑作。 何人もこの考えは変えられない。

この曲は過小評価されすぎている。

進撃の巨人のオープニングを作ってる人は、本当に天才だよね。

WITスタジオ、最高のオープニングをありがとう!

このオープニングは何度見ても鳥肌...

 

シーズン4 Part.1 神聖かまってちゃん 『 僕の戦争 』

物語が大きく転換するマーレ編に突入したシーズン4(ファイナルシーズン)は神聖かまってちゃんの 『 僕の戦争 』。

進撃の巨人2期エンディング(夕暮れの鳥)以来の登場となった、神聖かまってちゃんのこの曲はシーズン4のダークな雰囲気にピッタリです。

 

www.youtube.com

『 僕の戦争 』の海外反応

この曲は最高の目覚ましソング

初めて聴いた時は「なにこれ?」っていう感じだった。 今は毎朝聴いてる(笑)

ライナー「This is my last war」

諌山「そうはさせない」

最初は「あれ?これまでのキャラクターはどこにいったの?」って思ったけど、このOPがその理由を説明していることに気がついた。

この曲は何度聴いても飽きることがない。 心臓を捧げよと並んで最高のOP

神聖かまってちゃんは日本最高のロックバンドだ!!

このオープニングはアニメ史上最高じゃないかな? 音楽もアニメーションも素晴らしい。

バイオリンのところでいつも鳥肌が立つ....

世界中の人がこの曲を最初嫌いだったけど、その後好きになったって言う同じ感想を持っているようで笑える(笑)

このバンドの曲が大好きだよ。特にシーズン2のエンディングはよかった。

「キャッチーでダークな曲を作ることはできないよ」

神聖かまってちゃん「は?」

次のオープニングソングが待ちきれないね!これ以上の傑作であることを祈ろう。

進撃の巨人のアニメが終わってもまたここに戻ってくると思う....

 

まとめ

それぞれの曲に「この曲がベスト」といったコメントが見られるなど、全ての曲の人気の高さが見られました。今年の冬に始まる進撃の巨人シーズン4(ファイナルシーズン)パート2のオープニングも今からどんな曲となるのか楽しみですね。