アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「進撃の巨人「未来の記憶」あまり気が付かれていない凄い表現」

f:id:masabu2102:20220205092247p:plain

 

アニメ進撃の巨人79話「未来の記憶」のグリシャについての考察が海外の進撃ファンの間で話題になっていたのでご紹介します。

 

翻訳元 

A tragic detail that isn't talked about enough : ShingekiNoKyojin


 

十分に語られていない悲劇的なディテール

f:id:masabu2102:20220205094329j:plain

 グリシャは巨人化する時、妹フェイのことを考えていた。

 より詳細に言うと、フェイの手を取り、壁の外に連れて行った時のことだった。

 他の知性巨人は巨人化する時、自分の手を噛むか、手のひらを切るか、それまでに負った怪我を使うかで、手を突き刺すのは初めて見た。

 これはなぜか。

 グリシャは妹を死に導いた時と同じ手を刺したのだ。

(アニメでは3つのグリシャの手を映し出し、より強調されている。)

 これは美しく胸が張り裂ける瞬間。そして「語らずに示す」の素晴らしい例だ。

 

素晴らしい観察力!

これは良いところに気がついたな。 このアニメの凄さを理解するのを助けてくれてありがとう。

ワオ、これには気が付かなかった。これはあの衝撃の瞬間をより深いものにしてくれるね。

これは心が痛い。エレンのバカ!

それに加え、地下室に残した書物を書くシーンで、グリシャが右利きであることが描かれていた。 だから左手を使って刺したのは、意図的なものがあるよね。

f:id:masabu2102:20220205101743p:plain

ワオ、この事実で更に意味が深くなるね。 ただの象徴ではなく、自分の手を罰しようとしたんだ。

f:id:masabu2102:20220205104141p:plain

偶然かもね。

偶然?進撃の巨人で?

この画像のソースは?スレ主が作ったの?

Yes、自分で作った。

素晴らしい。サンクス!

手は2つしかないんだから偶然では?

本を書くシーンで分かる通り、グリシャは右利きだ。 ランダムに左手を使って、右手を刺すことはないんだ。 諌山のような人がそれを見逃していたら奇妙だよ。

ちょっと考えすぎかもね。でも否定はできない(笑)

こうやって見るとあれだけ手のシーンがあったんだ。きっと意図的なんだろう。

クルーガーはナイフで手を切ったし、全ての巨人が手を噛むわけじゃないよ。

それを踏まえてあるよ。グリシャは手を切ったのではなく突き刺した。巨人になるために十分な傷を作るのではなく、刺したのが大きな違いなんだ。

諌山は本当に天才

諌山、あなたはなんて男なんだ!

涙が出てきた...

このアニメは私を驚かせるのをやめない。

これは気が付かなかった。そしてこんな考察も初めてみた。

進撃最高だな

面白い考察だった。シェアしてくれてありがとう。

 

こういうのは普通に見てるだけでは、なかなか気がつかないですね。

見つける人も作った人も凄いです😀