アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「もし彼がいなければ...」松本零士さんの訃報に海外から悲しみの声

 

「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」で知られる松本零士さんが亡くなったことが、海外のアニメコミュニティーでも話題となっていたので反応を翻訳しました。

 

反応翻訳元

 

「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」松本零士さん死去、85歳 急性心不全

「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)さん(本名・晟=あきら)が2月13日午前11時0分、急性心不全のため、都内の病院で亡くなった。85歳だった。20日、東映が発表した。告別式は近親者のみですでに執り行っており、喪主は妻で漫画家の牧美也子さんが務めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d70433ff7f8b039a5b9851e5da6d725f50cbea

 

 


 

海外の反応

安らかにお眠りください。 アニメコミュニティーにとって大きな損失。。

悲しいニュースだ。

RIP

何年も彼の作った漫画シリーズを読んでいた。 凄く楽しい旅だったし、キャラクターも大好きだった。 本当のレジェンドだね。惜しまれるね。

銀河鉄道999が最初に観たアニメだった。 それがアニメとSFが好きになった大きな理由だった。

トップクラスのアニメレジェンド。安らかにお眠りください。

彼のアートが大好きだった。

悲しいニュースだね。 彼の”ザ・コクピット”が大好きだった。

今日は雨のようだね... 良い旅をキャプテンシャーロック

先生安らかに。 宇宙戦艦ヤマトが大好きなんだ。 最高のスペースオペラ・アニメだと思う。

スペースオペラ(英: space opera)は、サイエンス・フィクション (SF) のサブジャンルの一つで、主に(あるいは全体が)宇宙空間で繰り広げられる騎士道物語的な宇宙活劇のことで、しばしばメロドラマ的要素が入っている。

彼の影響がなければ、多くのアニメが生まれていなかっただろう。 今夜はとても悲しい夜だ。

アニメに夢中になった理由はヤマトだった...

悲しいな。 銀河鉄道999のファンだ。あのOPも最高だった。

宇宙戦艦ヤマト2199が始まった年に見たよ。 今でもベストアニメの一つだ。

アニメのパイオニアでアイコンだね。RIP。 ヤマトをもう一度見よう。

銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト、キャプテンハーロック。 アニメの歴史の中でどれも偉大な作品だ。 彼の遺産はこれから、いろんなアーティストに影響を与え続けるだろう。

 

松本零士さんの訃報に、在日フランス大使館からも追悼コメントを発表しています。

改めて松本零士さんの偉大さが分かりますね。