
アニメ「光が死んだ夏」 第7話の海外反応をご紹介です。
引用画像©モクモクれん/KADOKAWA・「光が死んだ夏」製作委員会
参照元◎
海外反応
鳥肌が止まらなかった。言葉にならない。ただただ素晴らしい。
エピソードの大半、ずっと緊張で張り詰めていた。もの凄い緊迫感だった。
今でも何が起きたのか整理しようとしてる。本当に凄いアニメだと思う。
漫画よりさらに良くなってる!あのシーンが本当にアニメ化されたんだな。
アニメ勢としては衝撃が凄すぎる。。
エンディング後、1分くらいテレビを見つめたまま固まって、それから突然泣いてしまった。エンディング凄すぎた。胸が苦しい。あまりにもシーズン最終回っぽくて、全何話あるか確認し直したくらい。。
エンディングまで含めて、今回の話は完璧だった。最初から最後まで、これ以上は望めない。
ヨシキとの「デート」の間、ずっと息を止めているような気持ちだった。ヨシキに何か違和感を感じていて、母親への電話で確信に変わった。ヒカルが死んでヨシキが人間としての代償を背負うか、ヒカルが死なずにヨシキが完全に人間性を捨てるか、そのどちらかしかないと彼は分かっていた気がする。ヒカルがヨシキを完全に取り込む姿を見せられたのは、本当に恐ろしかった。

ヨシキが何か企んでいるとは思っていたけれど、ナイフを出した瞬間に全てが繋がった感じがした。ヒカルに殺される覚悟はヨシキにはあったかもしれないけど、私は無理だった。あのラストは何だったんだ!?
ヨシキの父親のシーンには本当にやられた。あれで不安な気持ちがさらに強まった。父親が死ぬとばかり思っていた(笑)。
父親が安全第一だとか言っていて、完全に死亡フラグだったよね。ヒカル絡みで木を切る作業に何か起きると思っていた。
ヨシキが写真の中で家族に謝っているシーンを見たとき、完全に無理心中の流れだと思った。
このエピソード、期待感がどんどん高まっていって、目が離せなかった。本当に素晴らしいアニメ。アニメ勢としては、ヒカルが自分の半分を引きちぎったことがどう影響するのか気になっている。再生するのか?その半分がヨシキや町に他の存在を引き寄せるのか?この瞬間が作品の流れを大きく変えた気がするけれど、まだ想像もできない。
全ての合唱発表会にはラップパートを入れるべきだと思う。にしても、「ヒカル」が自分の内なるUSBを引っこ抜いてバキッとやった時、あまりに衝撃的で思わずビクッとなった。全体的に雰囲気が凄まじく緊迫していた。

マキがあのホラー展開の中でも普通に高校生活を送っているのが良い。ずっと平和なままでいてほしい。
原作ファンとしてこのエピソードを本当に楽しみにしていたけど、まじでヤバかった。期待以上だった(そもそも期待めちゃくちゃ高かったのに)。展開が分かっていたのに、ずっと不安で緊張していた。
この作品、これ以上良くなるわけないと思ってたら普通にやってきた。原作読者として、今めちゃくちゃ贅沢させてもらってる気分。😭
同感!!ここ数年で、好きな漫画のアニメ化がどれも素晴らしくて、凄く幸せな気持ち。✨️
こういうエピソードがあると、この制作チームの次の作品も絶対にチェックしようと思う。
この作品の本当のホラーは、ヨシキが幸せになれるか分からないことだと思う。
ヒカルが生きていても死んでも、どちらの結末でもヨシキが幸せになれるとは思えない。
『ヒカルが死んだ夏』って、まさに作品全体がそういう話だよね 🙃
実際には『ヨシキが死んだ夏』のほうが正しいタイトルかもしれない 😭😭
こんなに衝撃を受けたアニメ化、フリーレン以来かもしれない。本当に凄まじい作品…