アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「日本のアニメって2020年より前はどのくらいの存在だったの?」


海外掲示板にて、アニメの海外人気が急激に上がった2020年より前に、アニメを観ていた人たちへの質問が話題になっていたので翻訳してご紹介。

 

参照元

 

2020年(グレート・シフトの年)より前にアニメを観ていた人たちに聞きたいんだけど、その頃はどうだった? アニメは簡単に観れる状況だった? アニメを観ていることでいじめられたりした?

ぜひみんなの体験をシェアして。


こういう質問を見ると、ここにいる人たちの年齢が気になってくる。

うん。俺は80年代に子供の頃からアニメを見始めたよ。

同じく。

俺、めっちゃ年取ったな……って感じる。。

「グレート・シフトの年」なんて表現でコロナのことを聞いたのは初めてだけど、まあ2019年の時点でも2020年と同じくらいには出回っていたよね。

アニメが一般層に浸透し始めたのって、2013〜2014年くらいだとずっと感じていた。ちょうど進撃の巨人が出た頃だね。

いや、それより前だと思う。ポケモンとかドラゴンボールが、西洋の多くの人にとって最初のアニメ体験だったはず。あと、トゥナミでカウボーイビバップとかビッグ3、デスノート、コードギアスなんかも放送されてたし。それって全部2000年代初期の話だよ。ナルトみたいなアニメは、2000年代後半にはすでにかなり一般的だった。

べつに今と同じ感じじゃない?

もう20年はアニメを観てるけど、いじめられたことはなかったし、周りも特に気にしてなかった。合法的に観る手段は少なかったけど、それでも全然問題なかった。

学生時代、いじめられたわけじゃないけど、アニメ観てるって知られてると変な目で見られてた。でも10年経った今では、そういう人たちもアニメ観てる。別に怒ってないけど、彼らが間違ってたって思えるのはちょっと気分が良いね。

子供の頃でもアニメは凄く人気だったよ。むしろ自分は「普通側」だったし、クラスの人気者やイケてる子たちもアニメの話をよくしていたから、アニメ好きをキモがられるって知って驚いたくらい。あと、アニメは普通に地上波で放送されてたよ。

2007年に人生で一番アニメ観てたよ。「当時アニメってそんなに観れたの?」って?ちょっと調べればいくらでも観れたよ。まさか「当時ってもうカラーテレビあったの?」って聞くつもり?

アニメってまだある意味タブーだよね。アイアンマンに夢中になったり、スパイダーマンのコスプレしたり、エンドゲームのために有給取ったりするのはOK。でもアニメだけは線を引かれる。ゲームも同じ。ルームメイトはサッカー大好きでプレミアリーグの試合絶対見逃さないのに、俺がDotaの準決勝見てたら「人のゲーム見て何が楽しいんだよw」ってバカにしてきた。いやお前も他人がやってるサッカー観てるじゃん…アホかってなった。

90年代生まれだけど、昔NetflixってDVDを郵送してくれた時代にアニメを注文して観てた。当時は「アニメ=エ〇アニメ」ってイメージが強かった。でも今はアニメが凄く広く受け入れられてるし、作品のクオリティもそのおかげで凄く上がった。今ファンでいるのが本当に嬉しいよ。

80年代の頃の経験としては、みんな「ジャパニメーション」って呼んでたね。当時は『マクロス』とか『鉄腕アトム』『スピードレーサー』くらいしかなかった。でも自分の町にはソニーの工場があって、英語版『ナウシカ』が劇場で観れたのは最高だった。いじめられる理由なんてなかったし、誰も気にしてなかったよ。むしろマクロスとかはけっこう人気だった。

本当の「グレート・シフト」は21世紀が始まった頃だったと思う。その頃からアニメは広く知られるようになった。言葉としての「アニメ」は知らなくても、6〜16歳(もっと上かも)の子供たちはみんなガンダム、ドラゴンボールZ、攻殻機動隊、ポケモン、ナルト、ブリーチを観てた。今ほど毎シーズン新作はなかったけど、当時の作品は世界中でめちゃくちゃ人気だった。テレビでも観れたし、ネットでも違法だけど簡単に観れた。当時は今よりはニッチだったけど、それは僕たちが西洋での「最初のアニメ世代」だったから。2020年以降の変化といえば、アニメを観てなかったGenX世代がファンになったこと。それでここ5年で完全に主流化した。でも「大きな転換点」ってほどではないかな。