アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「初めてのアニメとして鬼滅の刃を見たんだが衝撃を受けた…」


初めてのアニメとして鬼滅の刃を見たというスレ主の投稿が話題になっていたので、ご紹介していきます。

 

引用画像©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

参照元

 

最初は「アニメ=過大評価された派手なカトゥーンっぽいもの」と思っていたけど、友人に勧められて『鬼滅の刃』を見て衝撃を受けた。驚かされたのはアクションではなく、キャラクターの描写の深さ。主人公だけでなく敵や脇役までもがしっかり背景を持ち、感情移入できる。

一方で、例として『アメイジング・スパイダーマン2』はピーターとグウェン以外のキャラが浅く、物語を進めるための駒にしか感じられなかった。

こうしたキャラの深掘りはアニメでは一般的なのか?それとも『鬼滅』が特別なのか?

なぜ日本の作品は、ハリウッド大作でもできないことを成し遂げられるのか?文化的な違いなのか?

結論として「アニメを過小評価していたが、自分は今まで本当にすごいものを見逃してきたのかもしれない」と感じている。

(スレ主の投稿要約)


人生でずっと大事なもの見逃してたんだね。

最高の脚本ってわけではないけど、アニメ初心者には十分楽しめるレベル。たくさんのアニメや漫画を観てきた人にとっても、平均よりは確実に上。

ようこそアニメの世界へ。鬼滅の刃は初めてにしては最高のチョイスだよ、間違いない🤝

これが初めてのアニメなら、すごく良い体験になるよ。大体の人がストーリーが弱いって文句を言うんだけど、もし君がもうストーリーが凄く良いって思ってるなら、これからもっと色んな作品に出会えるから楽しみにしてて。

日本人がこういう作品を作れるのは、誰かが入り込んで創作を邪魔したりすることがないからなんだ。日本の作家たちは、基本的に自分たちが書きたいものを自由に描いてる。もちろんその自由のせいで変な作品も多いけど、その分だけキラキラした名作も沢山生まれてるんだ。

おすすめ教えてほしい。ストーリーがもっと良いやつで、すでに完結していて、エピソード数が70話以下か、近いもの。

鋼の錬金術師(51話 完結)、ハンター×ハンター(約137話、一応完結っぽい)、葬送のフリーレン(24〜30話くらい、未完)、響け!ユーフォニアム(映画含めて約40話、完結ではないけど一区切りはある)進撃の巨人(たぶん完結、約90話)、デスノート(37話 完結)、けいおん!(完結)、俺だけレベルアップな件(24話、完結はまだだけどアクションが凄く面白い)。

正直、70話以下で最高クラスのアニメを探すのは難しいよ。基本的にこういう作品って壮大な物語だから、最初から引き込まれるはず。

インターネットに「これはイマイチ」って思い込まされてたけど、実際には1話も退屈だと思ったことない。

インターネットとか気にしてない。これは自分にとって初めての作品だし、他の人はもっと凄いアニメを観てるかもしれないけど、今のところ判断できない。

一部の人が戦闘シーンが「回想」で引き延ばされてるって文句言ってて、正直ドン引きした。WWEファンと話してる気分だった。自分も1話も退屈だと思わなかったよ。

進撃の巨人を観るといいよ。絶対好きになると思う。

ありがとう!観てみるね。

進撃の巨人は鬼滅よりも遥かに集中して観る必要がある。全然ストレートな展開じゃないし、複雑なストーリー展開が多い。適当に観たら話についていけなくなる。でもちゃんと観ればめちゃくちゃ報われるよ。

自分が読んだり観たりした限りでは正直そんなに多くないけど、このくらいの深みはけっこう普通な気がする。他のアニメもキャラがかなり深いって聞いたことある。

グレンラガンをおすすめするよ!30話以下で完結してるし、感情たっぷり、笑えるし、アクションも最高、キャラもめちゃくちゃ良いよ!

鬼滅の刃は凄く良いよ。他にも素晴らしいアニメは沢山あるけどね。デスノートを観てみて、全37話だけどストーリーが本当に凄い。観終わったら、またどんどんDMしてくれていいよ。おすすめいっぱいあるから!

ありがとう…覚えておくね!

地獄楽は気に入ると思うよ。

次はベルセルクを観てみたら?本当に良い作品だし、キャラクターの深掘りが凄いよ。

このアニメ観てたら、無限城の続きが気になりすぎて、何が起きるのか知りたくてアプリまでダウンロードしちゃったよ。

他の人たちが挙げてるアニメに加えて、自分はナルトを強くおすすめするよ。

結構長くてアニオリの話も多いから、自分は漫画で読む方が好きなんだけど、長編アニメを観る覚悟があるならナルトは本当に良いよ。キャラの背景が深くて、ストーリーも良く練られてるし、笑えるシーンもあれば、色んなパターンのバトルもある。有名で人気があるのにはちゃんと理由がある。