アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」の海外人気が分かる評価と反応まとめ

 

©はまじあき/芳文社・アニプレックス

 

ここでは人気アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」の海外での評価が分かる情報をまとめています。

 

エピソードの海外評価と海外の反応リンク

「ぼっち・ざ・ろっく」各話の海外での評価をまとめた表がこちら。

評価のソースは英語圏最大の掲示板Redditと、海外最大のアニメサイトMy Anime list(MAL)。ともに評価は5段階の評価。そして世界のメディア作品のデータベースの大手IMDb(評価は10段階)です。

 

エピソード

Redditでの評価

MALでの評価

IMDbでの評価

第1話

転がるぼっち

4.71

4.5

8.2

第2話

また明日

4.86

4.5

8.0

第3話

馳せサンズ

4.88

4.5

8.2

第4話

ジャンピングガール(ズ)

4.84

4.6

8.3

第5話

飛べない魚

4.88

4.7

8.7

第6話

八景

4.84

4.7

8.5

第7話

君の家まで

4.77

4.7

8.1

第8話

ぼっち・ざ・ろっく

4.9

4.8

9.2

第9話

江ノ島エスカー

4.69

4.6

8.0

第10話

アフターダーク

4.75

4.7

8.3

第11話

十二進法の夕景

4.67

4.7

8.2

第12話

君に朝が降る

4.89

4.7

8.9

総合

 

8.86 / 10

8.3 / 10

海外での高評価、人気の理由

上の表の通り、海外の評価サイトでは、いずれも超高評価となっており、過去の大人気アニメと比較しても劣らないレベルにあります。

2022年の秋に放送が始まった「ぼっち・ざ・ろっく」は、まったく違うジャンルでありながら同時期の放送であったため、超話題の新作アニメだったチェンソーマンと比較をされることが多いのですが、その評価だけなら、チェンソーマンを上回ります。

海外「ぼっち・ざ・ろっくがチェンソーマンを超えそうな件」 - アニメリアクト

ぼっち・ざ・ろっく海外評価が凄いことになる - アニメリアクト

 

視聴者数に関してはMALのメンバー数から推測するとチェンソーマンの数分の1程度となるので、やはり視聴者数や認知度という点では敵いませんが、見ている人がとても高く評価していて、中毒性があるとまで言われるのが「ぼっち・ざ・ろっく」の特徴です。

 

(妄想で13話を生み出してしまう海外のファン達)

海外「最高だった」ぼっち・ざ・ろっく13話(妄想)の海外反応 - アニメリアクト

 

そんな「ぼっち・ざ・ろっく」の海外での人気の理由について、海外の反応を見てきた経験から、まとめました。

 

共感

やはり主人公の”ぼっち”に共感するという部分が非常に大きいことは、海外のコメントを見ていて窺えます。

日本人より社交的と思える欧米やアジア圏の人たちの中にも社会や人に対して恐怖を持つ人はたくさんいるので、ぼっちの考え方や行動に共感したり、そのシーンのユニークな表現に笑ったり、それを乗り越えるところに励まされたりしている人が多いようです。

 

【ぼざろ】海外「みんなは、ぼっちのどんなとこに特に共感してる?」 - アニメリアクト

 

音楽のクオリティーの高さ

音楽に関するアニメは多々ありますが、ここまで作中のキャラクターが演奏する曲が人気になることは珍しいと思います。

ぼっち・ざ・ろっくではそこが一つの人気の要因になっています。各エピソードの評価を見ても、印象的な演奏シーンがあった8話と12話は、飛び抜けて高くなっています。

また発売されたアルバム「結束バンド」は発売当時に世界ランキング上位に食い込んで話題となりました。

ぼっち・ざ・ろっくのアルバムの世界ランキングが凄いことに 海外の反応 - アニメリアクト

 

ギャグシーンの面白さ

そしてギャグシーンの面白さも人気の要因です。ぼっちの過剰なリアクションや、それを表現するユニークなアニメーションを絶賛する声は海外からもとても多いです。

 

海外「みんなはどのシーンで”ぼっち・ざ・ろっく”に心を掴まれた?」 - アニメリアクト

 

おすすめの配信サイト

管理人が使っていて、もう一度「ぼっち・ざ・ろっく」を見返したいという方や、見始めたいという方に、お勧めしたいのがDMM TV プレミアムです。

 

DMM TVには無料で観れるコンテンツもありますが、プレミアム会員になると全てのコンテンツが見放題となります。

簡単にお勧めの理由をまとめてみました。

 

おすすめの理由.1 無料期間と月額

登録から1ヶ月の無料期間に加えて、次の2ヶ月は月額と同じ額のDMMポイントが貰えるので実質3ヶ月無料となっています。

その月額も550円とお財布に優しい値段設定となっています。

 

もちろん一度試してみて「必要ない」と思った場合でも、無料期間で退会することも可能です。

 

おすすめの理由.2 他のラインナップも充実

ぼっち・ざ・ろっく以外にもアニメに関しては最新作、旧作含め豊富に取り揃えています。

またアニメ以外にも、アニメの実写映画・ドラマに強く、オリジナルのバラエティー、大人向けのコンテンツなどといった、幅広いジャンルの作品も観ることが出来ます。

 

おすすめの理由.3 DMMのその他のサービスも使える

DMM TVでのアカウントはDMMの共通となるので、そのアカウントでDMMのいろんなサービスも使うことができます。

またプレミアム会員になることで貰えるDMMポイントも、その他のサービスで使うことが出来るので、気になっていた本やゲームが無料または割引で買うことも出来ます。

 

DMM TV プレミアムへ

 

ぼっち・ざ・ろっくの海外人気が分かる海外反応集

人気アニメとなると、海外ファンの間でも、日々そのアニメに関するいろんな話題で盛り上がっています。その中からお勧めのスレッドをご紹介。

 

海外ファンの間では、いろんなファンアートが毎日のように投稿されていますが、その中には海外ならではのユニークなアートも(笑)

海外「ぼっちに見えるw」”ぼっちちゃん”のファンアートの海外反応 - アニメリアクト

 

”ぼきた”というワードは世界共通

一部のぼっち・ざ・ろっくファンが歓喜するお店が見つかる - アニメリアクト

 

海外の人達の心をとらえた「ぼざろ」の名言とは

ぼっち・ざ・ろっくの名言と言えば何?海外の反応 - アニメリアクト

 

海外の人が選ぶ「ぼっち・ざ・ろっく」作中での最高のライブ

ぼっち・ざ・ろっく、どのライブがベストだったと思う?海外の反応 - アニメリアクト

 

実際の場所をモデルにしていることが多いので、聖地巡礼をする海外ぼざろファンの投稿もたくさんありました。

海外「絶対行きたい!」ぼっち・ざ・ろっく!の聖地の海外反応 - アニメリアクト

 

 

ぼっち・ざ・ろっくの基本情報

アニメ放送開始:2022年10月8日

原作:はまじあき (芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中) 
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら

制作:CloverWorks

キャスト:
 後藤ひとり:青山吉能
 伊地知虹夏:鈴代紗弓
 山田リョウ:水野朔
 喜多郁代:長谷川育美

 

公式サイト:

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

 

あらすじ:                                 
「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。
 家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから
 伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。
 人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか――