アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「日本の声優について、今日知った驚愕の事実…」

 

とある日本の声優さんのことが海外掲示板で話題になっていたので翻訳してみました。

 

引用画像

参照元

 

今日知ったこと:アニメ「ドラゴンボール」の悟空は、1986年の初放送からずっと声優の野沢雅子さんが演じている。

彼女は悟空だけじゃなくて、その息子たちの声も担当していて、テレビシリーズ、ゲーム、映画のすべてで声を担当してきた。現在88歳。

ねんどろいど 青二プロダクション 野沢雅子


彼女は完璧なプロフェッショナルとして知られていて、家が火事になったときに、たった10分遅刻した時以外は遅刻したことがないそう。

同時に複数のキャラクターを演じる場合、一発で声を切り替えて録音するそうだよ。

伝説だ。。

あまり軽々しく使う言葉じゃないけど、彼女は本当に生きる伝説だよ。

悟空とその息子たちが同じ声優だってのは知ってたけど、彼女のようにやるのは本当にすごい。

自分の家が火事になったら休むけどな。。

彼女は本当に面白い。日本のバラエティ番組にゲスト出演してるのを見たことがあるんだ。

鳥山明は彼女を悟空の声優に直接選んだだけじゃなく、アニメが始まった後は彼女の声をイメージして悟空の台詞を書いてたらしい。

彼女がこの世を去る日は、世界中で悲しい日になるだろうね。。

ドラゴンボールで彼女を復活させればいいよ。

彼女の献身っぷりはすごいね。普通ならその年齢では二度引退しててもおかしくないよ。

どんな犠牲を払ってでも彼女を守らないといけない。

彼女はこんなに長い間象徴的なキャラクターを演じてきたんだ、それに相応しい報酬をもらってるんだよね?ね?

日本の声優は金銭的にはかなり恵まれていることが多いよ。このレベルになると、愛着があるから続けているだけだろう。彼女は史上最も有名な声優の一人だから、彼女の家族も何世代にも渡って安泰だよ。

彼女は日本で最も報酬が高い声優の一人だ。この業界は男性が多いのに、稼ぎ頭が女性ってのも面白いよね。

ダイマでも同じだよ。

日本の文化では、声優をほとんど変えないって聞いたことがある。一度キャスティングされたらそれで固定されるんだって。以前好きだったアニメがあったけど、主要キャラクターの声優がスキャンダルを起こして、キャスト変更する代わりに制作が中止されちゃったんだ。

僕にとって唯一無二の悟空だ。ごめんね、ショーン(吹き替え声優)。

日本語版の悟空を年配の女性が声を担当してるのは、いつも奇妙だと思ってた。悟空は大人の男性らしい声であるべきだと思ってたから、アメリカ版の声優の方が好きだった。

悟空は最初は12歳だったことを忘れないで。思春期前の少年を女性が演じるのは普通だよ。奇妙なのは、彼が成長しても声優が交代しなかったことだけど、当時彼女はその役に完全に定着してたし、素晴らしい仕事をしてたんだ。

英語吹き替え版で育ったから、初めて日本語版を聞いたときはすごく違和感があった。それでも、ドラゴンボール超やYouTubeのクリップを何年も見てたら慣れてきて、楽しめるようになったよ。

でも孫一家の声を長く続けられるとは思えないな。彼女はほとんど女王陛下と同じくらいの年齢だし。

彼女は88歳なのか;((

彼女は伝説だよ。

 

88歳だったとは…😅