鳥山明先生が原作、ストーリー、キャラデザを手がけた完全新作アニメシリーズ「ドラゴンボール DAIMA(ダイマ)」について、海外ではその内容に賛否の声がある模様で、そんな中、そんな否定的な声に対する投稿が海外ファンの間で注目を集めていました。
引用画像
参照元◎
ここには無印のドラゴンボールや漫画を見てない人がたくさんいるのが明らかだ。
ダイマへの反応を見ていると、DBから入った人はダイマを好きになりやすくて、DBZやDBSから入った人はダイマをあまり好まない。
個人的にはめちゃくちゃ楽しんでるよ。
わかる。ほとんどの人が昔の作品を飛ばして見てるけど、ほんとイライラするよね。それで文句とか、よく言うよ。
みんな戦闘シーンに感動してるけど、「これが元々のドラゴンボールの戦闘だよ」って言いたくなる。
無印のドラゴンボールは傑作。
悟飯が新しい主人公にふさわしいと思っているが、だいたいそういう連中なんだよな。DBは悟空の物語なんだよ。悟空が子供から成長して、色々な苦労を乗り越えてきたのを見てないと、こういうことが言えない。
初めての人かな?ここの連中が無印や漫画を見てないなんて、そんなの何年も前から分かってる。
え、実際にマンガ読まなきゃダメなの?
俺達は字が読めないんだよ!
どうだろうね。俺はDBZから始めたけど、今のところ好きだよ。
次のエピソードが待ちきれないくらい楽しみ。俺もZから始めたんだ。
これは鳥山先生が残してくれた最後の贈り物だよ。情熱と愛情が込められてるのが伝わってくるし、他に何が必要かな?楽しんでるし、矛盾があっても一話一話を全力で楽しむつもり。子供時代に戻った気分だ 🤩
俺も同じ気持ちだよ。友達はドラゴンボール(特にZ)が大好きなんだけど、これに文句言ってるのを見るのは悲しかった。無印のドラゴンボールから始めた友達もいて、そいつもダイマにがっかりしてたな。俺はダイマがオリジナルの感じに近くて、冒険やワクワクがあって好きだって言ったんだけど、彼の好きなところとは違ったみたい。(何が好きかは想像できるだろうけどね)
悟空がチーズバーガーをむさぼりながら皿を使ってモンスターをやっつけるのって、まさにオリジナルのドラゴンボールらしくて、心が温まったよ。
なんか鳥山先生がGTにアレンジを加えた感じがするね。まさにシリーズの原点回帰って感じだ。
そうだね。マンガ家がやるのとアニメスタジオがやるのとでは、これだけ違うってことだよね。
アメリカ人が何と言おうと、実は鳥山先生はGTが好きだったんだよ。
ダイマ楽しんでるよ。完全にオリジナルのドラゴンボールの雰囲気が感じられる。
俺はZから始めて、あとでオリジナルのドラゴンボールを見たけど、この新シリーズもすごく好きだよ。こうやってドラゴンボールが原点回帰するのは新鮮だね。
俺は「神と神」から見始めたけど、ダイマはドラゴンボールらしくて好きだよ。
うん、無印が一番好き。ダイマは無印にZやスーパーの良い部分が少し混ざった感じだね。
俺はDBZAから始めたけど、ダイマめっちゃ楽しんでるよ 😅
※「DBZA」は「Dragon Ball Z Abridged」の略称で、アニメ「ドラゴンボールZ」を元にした海外の非公式のパロディシリーズ自分はオリジナルのファンだから雰囲気は好きなんだけど、年齢逆戻りはどうしても受け入れられない…GTで嫌だったし、今も変わらず嫌いだ。
それは違うと思うな。ダイマは好きだけど、オリジナルのドラゴンボールはあまり好きじゃなかった。
すごく気に入ってるし、もちろん他のシリーズも全部見たよ。ダイマは見た目も素晴らしいし、いい感じでじっくり進んでる。すべてが丁寧に作り込まれてる感じがするよ。
子供の頃にオリジナルから見始めて、一話も見逃さなかったんだ。でもダイマを見てたら、やめてまたオリジナルを見たくなったよ。それってダイマへの褒め言葉にはならないと思うけど。
これこそまさにドラゴンボールの本質だよ。悟空と一緒に素晴らしい冒険に出て、彼は子供のような好奇心で魔界を探検してる。ちょうど初めて森を出た時みたいだ。懐かしい気持ちになるよ。
Zからしか知らない人って結構多いんですね😅