アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「みんなはどうやって日本アニメにハマったの」



「みんなはどうやって日本アニメにハマったの」というスレが話題になっていたので翻訳してみました。

 

引用画像

参照元

 

みんなはどうやってアニメにハマったの?ある日テレビで偶然見たとか?それとも友達とか親戚からオススメされて?


学校の後のToonami

※TOONAMI(トゥナミ)は、カートゥーン ネットワークのアニメの放送枠の名称。アクション要素が強い海外アニメ(カートゥーン)および日本アニメを中心に取り扱っている放送枠である。

2004年とか2005年頃だったかな、中学から帰ってくるのがだいたい4時くらいで、その後で見てたな。

2000年代のToonamiからだね。

友達が昔のナルトのゲームをやってて、それ見て「凄いカッコいいじゃん!」って思って「何のゲーム?」って聞いたんだよね。そこからアニメにハマり始めて、今じゃもう400本以上観ちゃってるよ。あの時から本当にすごい時間が経ったなぁ😭😭😭

昔々、90年代に自分が子どもだった頃、うちの国にはなぜか70年代や80年代初期の古いアニメを放送してるチャンネルがあったんだよね。『ヤッターマン』や『ハクション大魔王』、『タイガーマスク』、『闘将ダイモス』、『キャプテン翼』とか。当時はそれが日本アニメだなんて全然知らなくて、普通の「面白いアニメ」だと思ってた。でも『トランスフォーマー』や『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』とは全然違って面白いなって感じてた。

それから数年後『ドラゴンボール』と『ドラゴンボールZ』に出会って、もうそれにドハマりして、日本のアニメ全般が大好きになった。そこからもっといろんな作品を探し始めて、『聖闘士星矢』とか『攻殻機動隊』、『AKIRA』、『エヴァンゲリオン』を発見して、完全にこのアート形式の大ファンになった。

同じ。でも自分は80年代だね。

エヴァンゲリオンを見てから

SBSっていうオーストラリアの無料チャンネルで放送される「エヴァンゲリオン」にめっちゃ盛り上がっていた。特に期待してなかったけど、見たらめちゃくちゃ良くて、毎週欠かさず観てた。ほとんどの友達もハマってたよ。実はそれが初めてのアニメじゃなかったんだけど、自分が「もっと他のアニメも観たい!」って思わせてくれた最初のアニメだった。

君の名は。

ドラゴンボール

テレビで『ブリーチ』の広告を見たのがきっかけ。

たぶん俺が初めて観たアニメは90年代後半から2000年代初期にイギリスで第1世代のポケモンが出てきた頃の『ポケモン』だったと思う。

子どもの頃は『イナズマイレブン』とか『ポケモン』、『ソニックX』、『ベイブレード』を観てて、そこから一旦アニメから離れてた。でも友達が『デスノート』にハマってて、それを観たら自分も引き込まれちゃって、それから別の友達が『ナルト』を勧めてくれて、そこからもう完全に夢中になった。

13歳の時にYouTubeでたまたま『デスノート』を見つけてから、もうずっとアニメにハマってる。

『デスノート』のミームを見かけて「何だこれ?」って興味が湧いて、それで見てみたらすっかりハマっちゃった。

アニマックスからだったな。

ロックダウン中にアニメの女の子たちを見て、もう一瞬で恋に落ちちゃった(笑)。それから彼女たちをもっと見たくてアニメを見始めた。

YouTubeでギター関連の動画を探してたら、『ぼっち・ざ・ろっく!』のライブシーンを見つけて、試しに見てみたらもう大好きになっちゃって、今でもお気に入りのアニメだよ。

バスで仲良くなった年上の子が『苺ましまろ』を教えてくれて、そこからアニメ好きの道が始まった。

5歳の頃からずっとアニメを観てる。『クレヨンしんちゃん』や『ドラえもん』、『忍者ハットリくん』みたいな初期の作品が大好きだったよ。

兄がアニメにハマってて、それを見て自分も『デスノート』や『暗殺教室』を観た。それから1年間アニメから離れてたけど、また戻ってきて、気づいたらもう止まらない(笑)。

オタクの従兄弟がいて、ずっと『ワンピース』を勧めてきたんだけど、エピソード数が多すぎて手が出せなくてさ。それで彼が『呪術廻戦』を勧めてくれて、それを観たらめっちゃハマっちゃって、そこからどんどんアニメを観るようになったんだよね。

テレビで『幽☆遊☆白書』や『ドラゴンボール』、『セーラームーン』を観てからだな。

『ハウルの動く城』がNetflixにあって、それを観てから。

90年代のテレビではよくアニメが流れてたよね。

みんなが『進撃の巨人』の話をしてたから、親と一緒に観た。正直親と見るものじゃなかったがアニメは今でも観てるよ。

彼女からだね。

2010年頃、好きだった子がアニメを観てて、その子に良く見られたくて自分も観始めたんだけど、気づいたら2024年の今もアニメを楽しんでる(笑)。

 

長年のファンが多いですね😅