アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「進撃の巨人のように哲学的な側面を持つアニメって他にある?」



「進撃の巨人のように哲学的な側面を持つアニメって他にある?」というスレが話題になっていたので翻訳してみました。

 

引用画像©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

参照元

 

進撃の巨人のように、哲学的な側面を持つアニメって他にある?

ちなみに私は進撃の巨人しか知らない。


進撃の巨人は、哲学的なアニメの入門編みたいなものだよ。

もっと色々見てみるといいよ。

いっぱいある。というかほとんどがそう。

あまりアニメを見てないのかな?

サイコパス、フリーレン、ヴィンランド・サガ、デスノート、攻殻機動隊、エルゴプラクシー、シリアルエクスペリメンツレイン、シュタインズ・ゲート、コードギアス、モンスター、エヴァンゲリオン。他にもおすすめできる良いマンガもあるよ。特に、サイコパスはかなり哲学的になるから、そういうのが好きならおすすめだよ。

サイコパスのシーズン1は見てる途中でよく分からないところがあって、何度も一時停止してググってたよ(笑)

サイコパスの第2シーズンも、マジでワイルドだよね。

モンスター、めっちゃ好き!また見ないと。

モンスターは本当に良いよね!まだ見てない人は、絶対見るべきだよ!

鋼の錬金術師、寄生獣、ヴァイオレット・エヴァーガーデン、Re:ゼロもいいよね。

ベルセルク、ヴィンランド・サガ、バガボンド、そしておやすみプンプンかな。これらはほんの一部だよ。君はどれくらいアニメを見たの?ちなみに、これらの中でヴィンランド・サガだけが、良いアニメ化がされている。他の作品に関しては、マンガの方がいいよ。

ベルセルク、今読んでるんだけど、めちゃくちゃいいよ。

バガボンドはアニメじゃないけど、個人的に一番好き。

新世紀エヴァンゲリオンはかなり哲学的だよね。いろんなテーマが絡み合ってる。

新世紀エヴァンゲリオン!言葉では表せないくらいおすすめだよ。すぐにでも見た方がいい。

俺もエヴァが一番に思い浮かんだな。

モンスターは良いね。Hunter x Hunterのキメラアント編も。

進撃の巨人みたいなものが見たいなら、「ヴィンランド・サガ」を試してみて。進撃の巨人の現実的な側面が好きなら、「モンスター」がおすすめだよ。

呪術廻戦とハンターハンター

H×Hのキメラアント編は、進撃の巨人よりは直接的だけど、それでもかなり考えさせられる内容だよ。

こういう時はコードギアスをすすめる。

デスノート、ナルト(ある程度まで)、鋼の錬金術師、鬼滅の刃だね。

物語シリーズ

青年漫画シリーズはわりと全部。

探せば3秒くらいで見つかるだろ。

これまで挙げられたものの他に、デス・パレードとサニーボーイも加えたいね。

デス・パレードには同意だよ。私のお気に入りの一つだからね。

やっぱり鋼錬だよ。

これはヴィンランドサガ

 

ヴィンランドサガ、HUNTER×HUNTERあたりが多いですね。