アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「あの戦いは史実だった!?」鬼滅の刃遊郭編の舞台の歴史に海外ファン注目

f:id:masabu2102:20220208000915p:plain

 

アニメ『鬼滅の刃』遊郭編の第10話「絶対諦めない」で描かれた、鬼殺隊と妓夫太郎、堕姫の戦闘により破壊され、燃え盛る吉原遊廓の様子と、日本の史実との関係性が海外掲示板にて話題となっていたのでご紹介します。

 

反応翻訳元 

https://www.reddit.com/r/KimetsuNoYaiba/comments/sm5uqc/fun_fact_in_1911_yoshiwara_suffered_a_major_fire/



面白い事実:1911年、吉原は家屋が全焼する大火災に苦しめられた。 そしてその原因はいまだに分かっていない。

f:id:masabu2102:20220208001133j:plain

 

f:id:masabu2102:20220208001138j:plain

 

f:id:masabu2102:20220208001143j:plain

吉原大火(よしわらたいか)は、1911年(明治44年)4月に東京市吉原で発生した火災。 1911年4月9日午前11時30分頃、東京市浅草区の吉原遊廓の一角から出火、火は吉原遊廓全体に燃え広がっただけでなく周辺の家屋などにも燃え広がり、約6,500戸を焼失した。

吉原大火 - Wikipedia

 

オーマイガー.....

鬼滅の刃は史実だった!?

嘘だ!鬼なんていないだろ!

興味深いね。教えてくれてありがとう。

これは良い情報

これは想像が膨らむね!

原因が不明だって?昨日のエンディングを見れば明らかだろ😂

f:id:masabu2102:20220208093325p:plain

 

銀魂とか違うアニメでもこの出来事は出てくるよね。 スレ主の情報を見て気がついた。ありがとうスレ主。

一応言っておくけど、これが起きたのは明治時代で、鬼滅の刃は大正時代が舞台になっていることはわかってるよ。このスレッドはジョークのつもりで立てたけど、この漫画家が歴史的な出来事にインスパイアされていたとしても驚きではないよね。

遊郭編自体がこの出来事にインスパイアされて出来たものであっても驚きではない。

宇髄より前の柱と妓夫太郎の戦いのせいかもしれない。

その可能性はあるね(笑)

無限列車も史実と関係があるのかな?

わからない。明治、大正には列車の事故もたくさんあったからね。

堕姫と妓夫太郎のせいだな。 それと宇髄の爆弾。

あの火のアニメーションはとてもリアルだった。

f:id:masabu2102:20220208093311p:plain

 

心を燃やしすぎた結果

煉獄さんがそのセリフを使いすぎた結果。

堕姫の帯の威力が凄すぎる(笑)

鬼滅の世界のことを考えてみると、鬼殺隊と政府はこうなった原因を隠すのは大変だよな。 目撃者がマスコミや歴史学者に話せば、外国まで広まってしまう。

こんなことがあったなんて驚きだね!

バンパイアも鬼も本物だった。 これは私も呼吸の練習はやり続けた方が良さそうだ。

 


吉原大火以外にも吉原は何度も火災に見舞われており、その時の原因は、遊女たちが生活のつらさに耐えかねたことによる放火であったことが決して少なくなかったそうです。