
とある海外のアニメ好きのスレ主の投稿が話題に。
参照元◎
35歳でアニメを観てるんだが、職場の同僚にアニメの話をしたり、おすすめをしたりすると「ガキっぽい」って言われる。単に趣味が合わないだけなのか、それとも彼らが真面目すぎるのか分からない。ランチのときは政治とか健康とか芸能人の話ばっかだから、自分は席でひとりアニメ観ながら飯食ってること多い。
自分がアニメを観始めたのは52歳から。今は55歳だけど、シーズンごとにどんどん好きになってるよ。
自分は49歳だけどアニメ観てる。文句あるか。
51歳。子どもたちは、自分が一緒にアニメの話ができるのを喜んでくれてるよ。それに、スポーツとかニュースみたいな大人向けの番組を観るのは本当に嫌い。
40代でもパソコンやスマホのゲームをやったり、漫画を読んだり、プロレスを観たりしてるよ。他にも色々ある。君は全然問題ないと思う。
ダメだ、自分34歳だけど今挙がったこと全部やってるし、もちろんアニメも観てる。
自分は28歳だけど、あまりこの話題を持ち出すことはないよ。すでに興味があるってわかっている人にしか話さない。誰かを新たにハマらせるのは期待薄だからね。キーボードとか、ゲームにもハマってるけど、すべての趣味が広く知られていたり、誰にでも受け入れられるわけではないと思う。
自分の場合、チェンソーマンのキーホルダーと何枚かアニメのTシャツを持っていて、知らない人が見たらアニメだとは全くわからないものなんだ。誰かがそれについて聞いてきたら、簡単に会話のきっかけになる。自分はこういうのを「ステルスアニメグッズ」って呼んでる。
今日はチェンソーマンのTシャツ着てジム行ったんだ。アニメ好きなジム仲間が褒めてくれて、そこから会話が始まったよ。ユニクロのコラボTシャツが一番好きな「ステルスアニメグッズ」だな。
ジム仲間ってアニメ好きな人多いよね。ドラゴンボールZ→筋トレって流れは本当にあると思う。
マジで、自分が知っているほぼすべてのジム仲間はアニメにハマっている。もしかしたら大学だからかもしれないけど、筋肉ムキムキとアニメ好きは完全に重なっている感じ。
ジムで叫んでいるムキムキのやつらは、みんな戦闘力を上げようとしてるだけだよ。
少年漫画って、そもそも「自分の限界を超えること」がテーマだからね。
34歳でジム通いしてるけど、自分はウォームアップの時にアニメのサントラ聴いてるよ。
アニメに興味なさそうな人に話すのが間違いなんだよ。
たぶんそれだね。もし投稿者が自分の知っている人みたいなら、相手が興味なさそうでもつい色々話しすぎちゃうタイプかも。
社会的な空気を読むってことを学ぶべきだな。
同僚は必ずしも友達じゃないし、それでいいんだよ。
有名人の話題を追ってるとか想像してみてよ、笑えるわ。
他人の趣味や興味をバカにするのはやめよう。それをやったら、相手と同じレベルになるだけだよ。
なんでそんなこと彼らに言うの?しかも、そんなに彼らの反応が気になるの?
他の人が興味ないって明らかなのに、なんで何度もその話題を出すのか分からない。自分は20年以上漫画読んだりアニメ観たりゲームしたりしてるけど、職場でそれを話題にしたことなんて一度もないよ。
だったらその話題を出さなければいい。空気を読んで。
スレの内容と少し皮肉に感じるのは、「空気を読む」っていうテーマは多くのアニメで扱われているってこと。オタク系の作品って、仲間を見つけて語り合う楽しさを描いてる一方で、興味のない人に語ろうとして失敗するネガティブな面もちゃんと描いていることが多い。
小学校の頃、男子でアニメ観てるって言ったら変なやつ扱いされた。でも自分が最初にハマったアニメ「東京喰種」を紹介したら、多くの人が観て意見を変えた。最近の人って周りに流されすぎだよな。
年を取って、自分の楽しみを他人に決めさせちゃだめだよ。アニメでもなんでも、大人が楽しんでる趣味はいくらでもある。文句言う人のことは気にせず、自分の好きなものを楽しんでいこう。