
鬼滅の刃の次にアメリカでもヒットするアニメ映画についてのスレが話題に。
引用画像©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
参照元◎
「鬼滅の刃 無限城編」の次に、アメリカの映画興行で成功するアニメって何だろう?
鬼滅の刃はアニメファンの中でめちゃくちゃ人気で、映画館に人が押しかけるイベントになってるよね。でも、現実的に考えて、他にアメリカの映画館にたくさんのアニメファンを集められて、良い興行収入を出せるアニメってあるかな?
100億円超えみたいな大ヒットまではいかなくても、たとえば50~70億円くらいのヒットが出せるようなやつ。今は30年前と比べても、アニメファンがめちゃくちゃ増えてる。ただ、アニメのオリジナル作品やテレビアニメの劇場版がいつも成功するとは限らないよね。

多分、次の鬼滅の映画だと思う。
無限城編第二章
鬼滅の刃以外だと何かある?
チェンソーマンの映画は期待できそうだね。
鬼滅の刃はここ5年くらいアメリカでずっと一番人気のアニメだ。次の「鬼滅」が来たらすぐ分かると思う。ちなみに、チェンソーマンは人気の面では同じレベルじゃないよ。
ちょっと信じられないよね。職場の休憩室を通ったら、地元のニュースで鬼滅の映画の興行収入のことやってたよ。こんな時代が来るなんて思わなかった。
次の新海作品かな。「君の名は。」を超えるか同じくらいのクオリティなら、大ヒットするかも。
アメリカ国内の話をしてるんだよ。新海作品はアメリカの興行収入だとそんなにいかない。
チェンソーマン:レゼ編!
5000万ドルいけたらいいなって思ってる。
鬼滅ほどじゃないかもしれないけど、呪術廻戦はポテンシャルあるし、BLEACHもまた映画やるだろう。もしチェンソーマンが世界で1億ドル稼げたら、BLEACHの映画が2億5000万〜3億ドルいく可能性もあるんじゃない?
BLEACHの映画がそんなに稼げるわけないって(笑)3分の1すら無理。
たぶん、そこに到達するにはあと20年くらいかかると思うよ。だって『ポケモン:ミュウツーの逆襲』は1999年からずっと記録を持ってたし、インフレ調整すらしてないんだよ?
原神が映画化されたらワンチャンあるかも。
鬼滅や呪術、東京リベンジャーズがあれだけ人気出たのはパンデミックの影響で、皆が家にいたからだと思う。だから同じような状況がまた起きない限り、次の「鬼滅」はなかなか出てこないと思うよ。漫画の売上からは予測できないし。
多くのアニメにその可能性はあると思うよ。唯一の問題はマーケティングかな。鬼滅は今一番有名なアニメの一つだし、鬼滅が最初で唯一見たアニメって人も多いからね。
多くの人が初めて見たアニメだったっていうのもあるだろうけど、他のアニメのファンも巻き込んでいった作品だったと思う。
進撃の巨人のラストが最初から映画館で公開されてたら、相当な興行収入いったと思うけどな。まあ分からないけどね。

anan(アンアン) 2025年 9月17日号 No.2462増刊 スペシャルエディション