
アニメ映画の歴代興行収入ランキングが話題に。
参照元◎
アニメ映画歴代興行収入トップ15

- 鬼滅の刃 無限城編 7.3億ドル
- 鬼滅の刃 無限列車編 5.12億ドル
- 君の名は。 4.05億ドル
- 千と千尋の神隠し 3.95億ドル
- すずめの戸締まり 3.14億ドル
- 君たちはどう生きるか 2.94億ドル
- THE FIRST SLAM DUNK 2.79億ドル
- ONE PIECE FILM RED 2.46億ドル
- ハウルの動く城 2.37億ドル
- 崖の上のポニョ 2.04億ドル
- 劇場版 呪術廻戦 0 1.96億ドル
- 天気の子 1.93億ドル
- STAND BY ME ドラえもん 1.83億ドル
- チェンソーマン レゼ編 1.77億ドル
- 劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 1.72億ドル
三部作が終わったら、鬼滅の刃がトップ4を独占することになるね。本当に凄い作品だ。。
少年ジャンプ、ジブリ、もしくは新海作品なんだよね。例外は子ども向け作品が2つだけ。
あんなに伝説的なシリーズなのに、ドラゴンボールの映画がトップ15に入ってないのは驚きだね。
ブロリーの映画がないのは意外。。
映画館で観たポケモン、大好きだったなあ。
ポケモンがこんなに昔の作品なのに、今でもランキングに載っていて、新しい作品たちと比べてもたった3000万〜5000万ドルの差しかないって、普通にすごいことだよな。
ポケモンが90年代後半にどれだけ巨大な存在だったかを思い出すよ。
当時は今みたいにアニメファンが多くなかったことも忘れちゃいけないね。
当時、映画館でポケモン映画を観たの覚えてる人いる?確かピカチュウのプロモカードがもらえた気がする。
観たよ!たしか2〜3回観に行ったと思う。ミュウツーのカードをもらったんだ。まだどこかにあるはず。サウンドトラックも神曲揃いだったよ。
「千と千尋の神隠し」が20年近くトップにいたって考えるとすごいよね。鬼滅の刃はモンスター級の人気だけど、ジブリはやっぱり時代を超えてる。
千と千尋が2001年に公開されたとき、当時の最高記録を2倍以上更新したんだな。大ヒットだったのは知ってたけど、そこまでとは思ってなかった。
タイムラインを見てみると、2000年代のスタジオジブリは本当に無双状態だったね。2016年の『君の名は。』が出るまで、誰も太刀打ちできなかった。今でもトップ10の半分近くがジブリ作品だけど、当時は本当に無敵だったね。
2000年より前からだよ。『もののけ姫』(1997)はインフレ調整後でもいまだにアニメ映画の興行収入トップ10に入ってる。調整なしでも、ポケモンのすぐ下にある。
『崖の上のポニョ』は、日本のアニメ映画を観てみたい人や良質なアニメ映画を探している人におすすめしてる。色の使い方が本当に素晴らしいし、家族で観るのにも最高。キャラクターも魅力的で、ファンタジーな世界観が説明されないまま進む感じもいい。英語吹き替え版もすごく良い出来だった。全体的に見て、興行的に成功したのは当然だと思う。
すずめの戸締まりは本当に最高だった!
『君の名は。』の監督、あの世界観をもっと広げてほしい!お願いします!
チェンソーマンはまだ劇場公開中なのに、もう14位にいるんだよ。来年にはトップ5入りする気がする。
マンハッタンで今でもほぼ毎日満席に近いよ。最初より小さいスクリーンに移されたけど、1日に6回上映されてて、どの回もほぼ埋まってる。
チェンソーマンは最終的に13位あたりに落ち着くと思う。
鬼滅の刃は過大評価されすぎ。ほんとに。
気に入らない作品は全部「過大評価」?
スラムダンクが「過大評価ワンピース」を超えてるの最高(笑)
スラムダンクが7位ってすごいね。シリーズのちゃんとしたリメイクをずっと望んでるよ。