アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「作者に感謝」スキップとローファーに救われた海外民の投稿



海外掲示板にて、鬱に悩まされていたというスレ主の、今期のアニメ「スキップとローファー」(またはその原作漫画)を観て救われたという投稿が海外ファンの間で注目されていたので、翻訳してみました。

 

 

引用画像 ©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会

反応翻訳元

 

数ヶ月間、鬱な気分が続いていたんだけど、このアニメ/漫画との出会いは、その間で最高の出来事の一つだったよ。

まあそれだけなんだけどね。作者の人にこの可愛い漫画を描いてくれたことに感謝を伝えたい。


自分もこんなにエンドルフィンがたくさん出る作品に出会ったのは久しぶりだよ。

スレ主の体調が良くなることと、これからの幸運を祈ってる。

エンドルフィン:「体内で分泌されるモルヒネ」の意味。 モルヒネの数倍の鎮痛効果があり、気分が高揚したり幸福感が得られるという作用がある。

ありがとう!

私は5年以上、強い社交不安を抱えていて、そのせいで人間関係を築くことが出来ないぐらいの状態になって、人間関係を持つことに意味を感じなくなってた。 家族は、私を非難していたけど、最近では簡単に乗り越えられるものではないと気づいてくれた。

セラピーに通うことを勧められるけど、意味がないと感じていたのでまったく参加してない。 でも、この漫画を読み始めたことで、悪影響なものも含め人間関係の美しさに気づかされた。 人との関係から一生逃げ続けることは出来ないし、若い時をずっと1人で過ごすわけにもいかない。

あなたの経験を教えてくてありがとう。 自分は19歳の大学生で子供の時からずっと社交不安を抱えてる。 今はセラピーを探しているところなんだけどね。

今はあなたはもう1人ではないし、愛される価値のある人だ。 一緒に頑張ろう。

イントロを見るとすぐに幸福感をもらえる。岩倉と志摩のダンスシーンは本当に素晴らしいね。 私は岩倉さんを心のメンターの1人にしたよ。

彼女が言う「ド派手に転ぶことが多い人間だけど、その分起き上がることもめちゃくちゃ得意なんだから」 という言葉は、とても励みになる。彼女はまさにそんな人。私も彼女のようになりたい。

同じだよ!彼女は素晴らしいロールモデルだよね!

よくわかるよ。凄く良く出来たストーリーだと思う。 彼女は私のお気に入りの強い女性主人公。

この作品はとても気持ちが軽くなる読み物だけど、浅はかではなく、それでいて哀愁を感じさせる。間違いなく私のトップのアニメ/マンガの一つ。次の章が楽しみで仕方がないよ!

私はまだ漫画を読み終えてなくて、ゆっくりと味わいたいと思っているよ。新しい章を待つことが辛いからね😭

ポケット版を注文したいとも思っているけど、近々旅行する予定なので、まだできないんだ🥲

深いストーリーだという点にも同意するよ。それがとてもリアルでありながら、素敵な話だよね。

スキップとローファーと似たような空気感のかわいい漫画が読みたいなら「よつばと!」を読んでみて。5歳の女の子の日常を描いた漫画だよ。

子供の頃、学校の図書館で読んだのを覚えているよ!

今まで忘れていたよ。 絶対もう一度読んでみる!

2週間前のエピソードを見て、待ちきれずに漫画を読んでしまったよ。

今は山田くんも好きだよ。

同じだ!山田くんは、まだ見てないエピソードがあるから今日見るよ!

同じだ!OPの曲を毎日聴いているんだけど、それだけで凄く気分が良くなる(笑)

このアニメが終わると寂しくなるね。。

同じく。少なくとも漫画は続いてるから大丈夫だよ。

シェアしてくれてありがとう。 凄く共感出来るし、まったく同じ気持ちだよ。

あなたには『君に届け』を強くお勧めしたい。 少し古いけど、スキップとローファーと多くの共通点がある作品なんだ。

かなり前に一度観たことがあるよ。 また観てみないとね!おすすめしてくれてありがとう!

私も同じ気持ち。今期は「天国大魔境」や「鬼滅の刃」といったアニメがある中で、私が一番楽しみなのが「スキップとローファー」。

このアニメはたくさんのことを教えてくれる。私たちは各キャラクターに共感することができる、たとえ「悪役」と呼ばれるキャラクターでさえも。 人にはいろんな動機がある。 このアニメは、優しく親切で美しい人々がいること、私たちもそのような人になることができることを思い起こさせてくれる。

関連

かわいすぎると話題「スキップとローファー」OPの海外反応 - アニメリアクト

海外「今期のサプライズ」スキップとローファー第1話の海外反応 - アニメリアクト

 

なんとなく感じていたこの作品の魅力を言語化して教えてもらった感じがしました😅