アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

日本アニメのキャラに「”女”だから嫌われている」という投稿に非難の嵐

 

 

進撃の巨人に登場するキャラクター”ガビ”は、特に海外視聴者に嫌っている人が多いことで知られていますが、最近その理由として「女の子だから」と言うXユーザーの投稿があり、話題となっていました。

 

引用画像 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

参照元

 

これどう思う?自分は同意できない。

 

「このキャラの良いとこあげて」

「彼女は完全にエレンと同じなのに、女の子だという理由だけで嫌われている。」


サシャを撃ったから嫌いなだけだが?

全然違う。

いや、サシャを撃ったからだろ。そして彼女がInternalized Racismそのものだからだ。

 

Internalized Racism:普段の生活で触れるメディアや社会期待を通して蓄積された人種差別的な考え方を元に、無意識のうちに人種差別を行ってしまうことを指します。

サシャはカビの知り合いを撃った。ガビはサシャを理由もなく撃ったんじゃないよ。

女だからって嫌ってる人を見た事ない。ただ話の展開が早くてガビのキャラが描かれなかったことが原因。

性別関係ない…

男だったとしても同じ。

ガビは好きだよ。嫌われているのは女の子だからじゃない。単純化しすぎだろ。

それがこの投稿に対する唯一の答えだね。

好かれているキャラを転がしたからでしょ。

絶対もっと良いこと言えるだろ…

エレンも1、2期のころは嫌われていたけどな。

泣き虫で、感情的すぎるって不満言ってる人いたね。

エレンとまったく同じじゃない。彼女はパラディー島への憎しみを植え付けられてきたが、エレンはマーレという国があることすら知らなかった。

完全に同じではないけど、諌山は意図的にある程度エレンのキャラを反映させているところはある。

”エレンとガビは同じ”

半分は合ってる。似たところはあるけど、同じじゃない。

最初からずっとガビが好きだったけどな。そうじゃない人が多くて残念。

サシャと関係なく、ガビの熱いところが嫌い。

ただウザいキャラだから

典型的な「女の子だから…」の責任回避の言葉だね。

この発想しかないの?

理由はサシャの件に決まってるだろ。

ガビは嫌いだがエレンも嫌いな俺は?

ガビの英語版声優が良い仕事していて、より嫌いになるんだよな。

みんなのお気に入りのキャラを…ってこの人本当に進撃の巨人観てる?

 

ちゃんと観ていない説もありますね😅

ただこの投稿には9万近い「いいね」がついていたり、同意するコメントもあったりと、支持する声が結構あるのが意外です。。

 

この投稿に対し「じゃあミカサ(女性)はどうなんだよ」という感じのことを言う配信者がいたようなのですが、その動画に対しても投稿主は「女性が嫌い」と断言していたりします。(音量注意)