アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

マレーシアにあのレジェンド漫画家の壁画が描かれる 海外の反応

 

 

マレーシアのとある町に出来たドラゴンボールと鳥山明氏の壁画が話題になっていたので翻訳してみました。

 

参照元

 

DAP(民主行動党)によるマレーシア、カンパーのドラゴンボール壁画。

Posts from the malaysia
community on Reddit

凄くクールだね!

カンパーを訪れる理由がまた一つ。

そんなにドラゴンボールのファンじゃないけど、これは凄いね。関係者に敬意を。

おお、俺の地元だ!

友達の日本版ドラゴンボールの漫画を盗んで、別の友達にあげたのを思い出したよ。ハハハ

どうしてこうなったんだろう。。

で、なんで?なんでドラゴンボール?カンパーってドラゴンボールで有名なの?それともカンパーのミートボールみたいなものがドラゴンボールだから?故郷に貢献するためのものとしては変だよね。

でもモスクでお金を無駄にするよりはいいかもね。

カンパーよりも良い場所があるかもしれないね。でも、故郷に貢献する人々を見るのはいいことだよね。

政治家は鳥山明に敬意を表し、観光を促進したいと言ってるけどすごく安っぽく感じする。人の死を利用しているようだ。ドラゴンボールは大好きだし、壁画は美しく描かれていると思うけど、ドラゴンボールとカンパーに何の関係があるんだ?

笑えるね、こんなことで記者会見を開くなんて。俺の住んでるところでは、大きな壁画がいつもあるけど、誰もニュース記事にしないよ。

絵はいいけど、周りの古くて汚れた建物と対照的だね。

1、2年後に絵が色褪せたら、もう少し馴染むかもしれない。

壁画を描く前に、建物の他の部分を塗装するためにもう少し資金を集めたほうがよかったかもしれない。すごく目立ってるよね。。

絵自体は確かに上手で関係者もよく頑張ったけど、壁画の魅力って何?人はただここに来て写真を撮って、インスタに投稿するだけだよね。場所や人々、歴史については何も学べない。この場所がドラゴンボールに影響を受けたのか、それともドラゴンボールがこの場所に影響を与えたのかもわからないよ。

周囲の建物を塗り替えたり、改装したりするのに使った方がいいのに。。

投票をお願いします。

こういうのだけ上手い。

政治的要素を抜きの観光スポットにしてほしい。

 

いろいろ不満もあるようですね😅