アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「信じられない…」鳥山明先生の訃報に海外から追悼と感謝の声

 

 

 

ドラゴンボールをはじめとする、世界的な人気作品を次々に生み出した漫画家の鳥山明さんが今月1日、急性硬膜下血腫のため68歳で亡くなりました。SNSでは国外のファンからも追悼や感謝を示すメッセージの投稿が相次いでいました。

 

引用画像©集英社/鳥山明

参照元

 

海外の反応

たくさんの思い出をありがとう鳥山先生。

RIP

なんということだ。。信じられない。。

鳥山明先生、私の子供時代を作ってくれてありがとう。RIP。

安らかにお眠りください。ドラゴンボールを見て育つことが出来たのは最高の喜びです。

ドラゴンボールは間違いなく最も影響力のあるアニメの一つだよね。ドラゴンボールがなければ、アニメ産業も私たちの人生も今とは全く違っていたと言っても過言じゃない。

鳥山明さんは、本当に私の子供時代を作った漫画家だった。『Dr.スランプ』を読み、その後は『ドラゴンボール』とね。。

あまりにも早すぎるよ...安らかにお眠りください。私の年代の多くの人が彼の作品によってアニメという媒体に興味を持つようになった。

本当なのかよ…心が痛いよ…安らかに眠ってください、鳥山明先生。

彼は少年ジャンルにおける最も影響力のあるクリエイターでした。

スタン・リーが亡くなった時以来、こんなに動揺したことはなかった。。

 

※スタン・リーは、アメリカ合衆国の漫画原作者。マーベル・コミック編集委員、マーベル・メディア名誉会長。 マーベル・コミック発行責任者などを務めた。

コミックにとってのスタン・リーが、漫画/アニメにとっての鳥山明だよね。

安らかにお眠りください。鳥山明先生。あなたの物語で育った全てのラテンアメリカ人があなたのことを決して忘れません。

学校から帰ってきてセーラームーンとドラゴンボールZを見ていたのを覚えてる。

史上最も偉大な漫画家の一人。美しくクリーンなアート。何よりも、これまでに見た中で最も素晴らしいパネリング。彼のようにわかりやすい戦闘シーンを構築できる人はいなかった。

史上最も影響力のある漫画家の一人。彼の作品は決して忘れられることはないだろう。

鳥山明とドラゴンボールがなければ、それに続く多くの作品は生まれなかったはずだからね。

残念なニュースだね。DBZは私にとって特別で、子供の頃の絶対的なお気に入りだった。レジェンドに合掌。彼がいなければ、今この業界はまったく違うものだっただろうね。

何百万人もの人の子供時代を作り出したなんて、現実とは感じられないよね。

何億という人たちだね。1990年代から2000年代初頭にかけて、ドラゴンボールは西洋でアニメそのものを超える存在だったよ。

3月1日に亡くなられていたそうだね。

漫画家の訃報に関しては、そういうことはよくあることだよ。

若すぎるよ。。安らかに眠ってください。素晴らしい子供時代の思い出をありがとう。

安らかにお眠りください。

 

このスレだけでわずか数時間で2千件を超えるコメントが寄せられていました。またXでも"Akira Toriyama"が世界中でトレンドとなっています。

鳥山先生の偉大さがわかりますね。