アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「マジかよ..」進撃の巨人第87話に隠された驚愕の仕掛けが話題に

f:id:masabu2102:20220412084359p:plain

 

海外の掲示板にて、アニメ「進撃の巨人」ファイナルシーズンPart2の最終話となる第87話「人類の夜明け」の中に隠されていた、第1話との驚きの共通点が話題になっていました。

 

それがこちらの第87話のエレンが、母カルラが食べられるところを回想するシーンです。

 

このシーンの時間が、第1話の時間と完全に一致しているというものです。

 

【第1話と第87話の23分10秒】

f:id:masabu2102:20220412084505j:plain

 

【第1話と第87話の23分13秒】

f:id:masabu2102:20220412084524j:plain

反応翻訳元

https://www.reddit.com/r/ANRime/comments/u0izpk/someone_on_the_aot_subreddit_pointed_out_these_2/?sort=new

https://www.reddit.com/r/ShingekiNoKyojin/comments/u1bsz2/what_is_everyones_thoughtstheories_about_why_this/

 


海外の反応

おい、マジかよ...

凄くクールなディテールだ。

制作者の隠れたいたずらなんだろうね。

とてもクールだけど。

同じ時間だ!!!

ちょっと待て! 同じ時間なのか!?

素晴らしいディテールだね。 だからアニメは素晴らしい。

進撃の巨人は全てが意図的で深い意味があると思ってるけど、これに限っては偶然だと思う。

これが偶然なんてあり得ないだろ。 タイミングが完璧すぎる。

こういう隠された意図に驚くことはよくある。

意図的だけど、スタッフのいたずら心で特に意味はないだろ。

MAPPAバージョンではダイナが左手でカルラを食べてる?

視点が違うだけ

でもあきらかに手が違うぞ。

右手じゃない?

親指を見ろ。右手だと手のひらは見えないぞ。

エレンの服が違うな。 漫画では、黒にフードがあった。

たぶんWITがそこを変えてしまって、MAPPAが修正したんだろ。

MAPPAはシーズン4で茶色のコートを描いてたぞ。 基本WITの描き方を継承してる。

自分も直感的に思ってたけど、確認はしなかった。 俺は馬鹿だな...

これはとてもクールだね

 

意図的かどうかという議論もありましたが、秒数まで一致するのは意図的としか思えませんね。またダイナ巨人の手など、微妙な違いの指摘もあり、違う世界線があって、漫画とは違うエンディングになるなどいろいろな推測をする人たちもいました。

 

海外リアクターさんの翻訳もアップロードしました。

www.youtube.com