アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

バスケ日本代表の快挙により海外であの漫画が話題に



8月27日に開催された「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」1次ラウンド・グループEの日本 vs フィンランドの1戦。世界ランキング36位の日本は、最終スコア98-88で格上のフィンランド(世界24位)を下し、「オリンピック」「世界選手権」を通じて、ヨーロッパ勢から初めて白星を奪った。

 

この歴史的勝利に喜ぶ漫画「スラムダンク」の作者、井上雄彦先生の投稿が、海外バスケファンの間で話題になっていました。

 

www.youtube.com

 

参照元

 

フィンランド戦で、歴史的勝利を上げた後、漫画「スラムダンク」の作者である井上雄彦は、興奮を隠せなかった。

1億部以上売り上げた井上雄彦の漫画「スラムダンク」は、1990年代の日本で、バスケットボールをマイナースポーツからそこそこの人気スポーツにまで押し上げる大きな理由となった。 彼は、2006年から日本の学生のアメリカ留学のサポートをしており、車いすバスケット漫画「リアル」も引き続き描いている。

2022年の映画 「THE FIRST SLAM DUNK」は世界興収2億5700ドルを記録した。

FIBAもスラムダンクのミームを投稿している。

SLAM DUNK 完全版 1

CRAZY FOR YOUUUUUUU!!!

この人が日本でバスケを人気スポーツにしたんだよね。

スラムダンクが自分がバスケットボールにはまった理由。

今でもバスケは大好き。スラムダンクのテーマソングも聴いてるよ。

日本がフィンランドに勝っただって? アンビリーバブルや... 

www.youtube.com


井上先生は、最高の漫画家の1人、自分はイタリア人でスラムダンクがなければ、バスケに興味を持つことはなかっただろう。

井上先生!ワールドカップ編描いてくれ!!

彼がRealを続ける理由になれば嬉しい

山王戦後のエンディングをリメイクしてほしい。 それか赤木と三井が卒業した後の話。

花道が俺のベスト・キャラクター

山王戦での彼のパフォーマンスが最高だったからな

流川のほうが良いだろう

みんなスラムダンクの映画を見るべきだ。間違いなく最高のスポーツ映画の1つ。今でもあのアニメーション、バスケットボールの試合の描写は信じられないほどだ。とんでもない盛り上がりと興奮とがあった。

アニメーションスタイルが好きじゃなかったから、すごく期待は低かった。でも実際に見て感激した。本当に映画館で見てよかった。

傑作だね

黒子のバスケよりも、スラムダンクが好きな理由が、また1つ。

スラムダンクにはリアルがある。

黒子は スーパーヒーローがバスケをするみたいなもんだろ。特別な能力を持っている選手たちが出てきて、リアルを描こうとはしていない。

自分は大好きだったけど、スラムダンクを知らない人にはお勧めできないな。映画の舞台は漫画の最後の方だけなんだし。

この漫画はマジで読まないとな

絶対に読むべき。今まで読んだストーリーの中で1番だった。

同じく。歴代7位の売れ筋漫画だからな。

最初の70%はグレート。そして最後の30%は、俺が今まで見た漫画の中で最高のストーリーだった。

牧、沢北、仙道、桜木、河田。

誰が勝てる?

スラムダンクの映画を見てない人は絶対オススメ。

だから見とけ。多分、バスケ映画の中でベストの作品だ。

🎵kimi ga suki da to sakebitai🎵

最高の漫画

この漫画は、アジアの他の地域でも、多くのバスケを志す選手を生み出してる。凄い事だね。

 

スラムダンクの影響力は計り知れないですね😅