アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「見るたびに涙が…」進撃の巨人完結編後編OP&EDの海外反応



Linked Horizonの「最後の巨人」、ヒグチアイの「いってらっしゃい」が使用された「進撃の巨人」完結編各話版のOP・EDに対する海外の反応をご紹介します。

 

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編(各話版)ノンクレジットOP|Linked Horizon「最後の巨人」

www.youtube.com

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編(各話版)ノンクレジットED|ヒグチアイ「いってらっしゃい」

www.youtube.com

 

引用画像©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

 

「最後の巨人」

Linked Horizonで始まり、 Linked Horizonで終わる。パーフェクトだね。

Linked Horizonが戻ってきてくれて私がどれだけ嬉しいか分からないだろうね。紅蓮の弓矢が少し入っているのが完璧。

このOPの全てに興奮するね。1:15では鳥肌が立った。このOPの最後のシーンで10年分の感情が湧き出てきた。

Linked Horizonの曲を初めて聴いてからもう何年も経つ。彼らが戻ってきて嬉しい。

ここ二日間ずっとこの曲をリピートしてる。みんながエレンに飛び掛かるシーンは素晴らしい。ありがとうMAPPA、諌山先生、Revoさん、そして関わった人全て。

私の人生の一部になってくれてありがとう進撃の巨人。そして諌山先生に大きな感謝を伝えたい。

この傑作を作ってくれた人すべてに感謝したい。

凄く懐かしい気持ちだ。本当に素晴らしい旅だった。ありがとう諌山先生、MAPPA、WITスタジオ、そして全ての関係者の方々。凄くかなしい別れだ。。

1:14の「息の根を止めてみろ…」のくだりは鳥肌もの。。

1:15のところで一瞬で鳥肌が立った。MAPPAは素晴らしい仕事をしてくれた。

このOPを聴いていると、始祖の巨人の力を体感しているようだ。全てのLinked Horizonの曲を一度に聴いているようで頭がぐちゃぐちゃになる。でもとても美しい!

進撃の巨人は絶対にOPを外さないね。リンホラの最高の音楽だ!

天才的オープニング!

フィナーレにLinked Horizonが帰ってくるの最高だね。彼らの音楽は多くのファンにとってとても重要なんだ。ありがとう!!

この物語をみんなと旅をする一員であれて嬉しい。エンディングはとても美しかった。

正直最高のOPではないけど、Linked Horizonが最後に来たことが重要なんだよな。

最後のチョイスとして Linked Horizonはパーフェクトだね。全てがサークルになっている。

リンホラが戻って来たことが嬉しくて仕方ない。ありがとう!!


「いってらっしゃい」

0:42 二人は再会したんだ!!!

ミカサがエレンの肩にもたれる所がお気に入り。タイトルを考えると2人は再会したんだろうね。美しいエンディングだ。

以前のエンディングではエレンは一人だった。死後の世界でミカサを待っていた。そしてこのEDで二人は再会した。前回のエンディングも合わせて、物語とぴったりマッチしている。

前のエンディングってどこにあるの?

前期のエンディング「悪魔の子」のことだよ。

www.youtube.com

その通り。ミカサは長生きした後エレンと再会したんだ。

二人が一緒で幸せだ…

かわいいアニメーションではこの悲劇をカバーできない。それでもとても美しい。

鳥肌が立ったよ。この曲はミカサとエレン、2人の気持ちを表現しているんだ。

進撃の巨人以上にテレビ番組のフィナーレで泣いたことがない。本当に完璧だった。一生立ち直れないだろう。

エレンは本当にミカサを待っていたんだ…

この曲何度も聴いてる。悲しくもとても美しい。

2人が一緒になっていて、幸せな気持ちになった。。

この曲がこれから一生ナンバーワンのEDだね。。

1:22を見るたびに涙が出る。。。本当に心が苦しくなるんだ…

このEDは美しすぎる。ありがとうAi Higuchi!!

美しすぎて、このEDのリピートがやめられない…なんて美しいフィナーレなんだろう。

ありがとう進撃の巨人。ありがとうエレンとミカサ。

この曲を聴くたびに泣ける…

 

 

とちらも進撃の巨人のフィナーレとしてぴったりという感じですね。