アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「涙が止まらない…」進撃の巨人完結編後編(最終回)の海外反応



アニメ「進撃の巨人」の最終回(完結編後編)の海外の反応をまとめました。

 



 

引用画像 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

参照元

 

海外の反応

To be continuedではなく"The End"だったのは、グッときたな。。

最高のフィクション作品が終わりを迎えた。進撃の巨人が恋しくなるね…

伝説のアニメとして永遠に残るだろう。10年間フィナーレを待っていた人達に敬意を。

ついにやった!誰にもネタバレされずに進撃の巨人を見終えた!

予想を超えた。MAPPAありがとう。

アニメーションがヤバかった。最高のアニメーターが戻ってきてくれて嬉しかった。間違いなく長い間待った甲斐があったよ。

最高だった。過去の知性巨人は恐ろしくて良かった。

Barricadesのリミックスあったよな。

リンホラ戻って来たの嬉しい。

ミカサ「豚、いや牛、いやあれ!」

アニ「オカピじゃないミカサ!」ってところマジで爆笑した(笑)

壁の中で育ったオカピを知らないミカサを怒らないで。。

気になってオカピって何なのか調べたわ。

ここのコメント見るまで神話上の生き物だと思ってた…

ジークに必要なのはアルミンとのたった一度の会話だけだったのか。

残念ながら地ならしを背景に赤ちゃんを担ぎ上げるショットがカットされていたな。白黒の演出は良かったけどね。

生命の起源はユミルの意志でエレンを守るために動いていたの?それともそれ自体の意思で動いていた?

寄生する宿主を探していただけ。

ジークの言ってた通り種を保存するためだけに動いていたんだと思う。

最終的に親友同士が自分たちの街を破壊したモンスターの姿になって殴りあうなんて、なんという悲劇だろうか。。

なんでエレンはミカサの記憶を消せた?

ミカサの場合、過去に道であったことを忘れさせたのではなく、戦いの途中で起こったことだと理解している。ジークとアルミンの対話シーンのように、道では時間の流れが違うからね。

アニメ派なんだけど確認したい。ユミルはミカサがエレンを〇した時に、自分もフリッツ王をいつでも〇せたと気づき、巨人を作ってフリッツ王の期待に応えないといけないという状態から解放されたということなの?

基本的にはそういうことだね。

リヴァイが死んだ仲間達を見るシーンで涙が止まらなかった。美しい瞬間だった。。

エレンとアルミンの道トークが凄く良かった。

エレン「地獄で待ってる」アルミン「僕たちはずっと一緒だ」

誰が進撃の巨人の最も推せるカップルがエレンとアルミンだと思っていただろう。

エレンが自分は馬鹿でこれしか方法を思いつかなかったと言うところは、完全に諌山先生によるメタ解説だね。

ここは漫画派の人たちの声に同意したように思えた。エレンは馬鹿だ、エレンも他の誰もヒーローではないとね。

エレンが母親を〇す意味って何?なんでユミルはクソな王を愛した?なんでエレンは超大型になれた?なんでデカいミミズは消えた?

それはユミルにしか分からない。。

漫画派だけど、同じ疑問を持った。アニメ派が同じ事思ったのがなんか嬉しい。

アニメ派だけど、やっとたどり着いた。この結末はダークだけどダメだとは思わなかった。漫画でなぜ論争を呼んだのか分からないけど、虐殺しか方法がないってところなのかな?

アンチ達はエレンに仲間を含めみんな〇してヒストリアと暮らしてほしかったようだね。

結局真の勝ち組はこの青年。子供の頃に石を投げていた女の子を妊娠させて、おそらく人生で一度も巨人を見ることなく快適に暮らしている。

アニメ派だけど、エンディングは素晴らしいと思った。ミカサのお墓のシーンは感動的だったよ。。アンチがたくさんいるのは知ってるけど何がダメだったのかな?エレンの情けないシーンやユミルがフリッツを愛してるのが奇妙なのは理解出来るけど。

えっ最後ってエルディア版911だった?

911では爆弾が雨のように降ってきたり、街が廃墟になったりしない。

エンディングでパラディー島にしれっと爆弾落とすのは驚いたな。。

それが人類。人類の敵は常に人類だ。

最終的にフロックが正しかったじゃないか(笑)

フロックが正しかった!フロックに正義を!

エンドクレジットのシーンって巨人が戻って憎しみの連鎖がまた始まるってことなのか?

YES

その通りだな(笑)

進撃の巨人が終わるのか。そんなの嫌だ!少なくとも後10年続いてほしい!

アニメ勢がやっとこのミームの意味を理解できるね(笑)

アニメ派なんだけど、ゴス・ミカサというワード以外何もネタバレをされなかった。だからエンディングは全てが道の世界の仮想現実だったというオチで、現実世界のゴス・ミカサが出てくると予想していた。今エンディングを見たけど、何が起きたのかまだ理解が出来ない。

俺のゴスミカサはどこへ?

個人的には漫画より良いエンディングだと感じた。まだ納得いかない所もあるけど、満足してる。

これって漫画と同じだったの?

大枠では同じ。最後のアルミンとエレンの会話シーンがかなり違った。

良かったと思うマイナーチェンジ

・アルミンがはっきり怒りを表していた。

・ライナーのくんくんがトーンダウンしていた。

手紙の匂いを嗅ぐシーンへの苦情はくだらないと思っていたよ。ライナーは明らかにヒストリアの香水の匂がしたから、手紙を鼻に近づけただけだった。 静止画ではそれがわからないからライナーが気持ち悪い奴だと言われてしまっていた。


みんなお気に入りのキャラのラストシーンが手紙の匂いをかぐというのが嫌だっただけでは?

既に低評価攻撃は始まっていて、IMDbのスコアは6/10になってる。。

ホントだ。10点つけといたけど、最終的に5以下になりそう。

アニオリ厨にとって悪夢のようなエンディングだったね(笑)

俺たちはそれを見たかった(笑)

アニメは10点満点、エンディングは5点。でも全体を通しては素晴らしいものだった。アニメの世界に導いてくれたこの作品をこれからも思い出すだろうね。

期待していたエンディングとは違った。エレンには違う結末を迎えて欲しかったが、こうなるべきだったんだろう。それはともかく、このアニメが最高の作品になったことに満足しているよ。だんだん終わったということに現実味が帯びてきて寂しくなってきた。

漫画のラストは好きじゃなかったが、アニメ版は良かった。特にセリフの変更は良かったね。

なぜミカサと赤ちゃんと男のシーンをアニメ化しなかった?

アニメーションは素晴らしかった。でもユミルがフリッツ王を愛しているというのは馬鹿げているな。。

結末は嫌いじゃなかった。続編の可能性もあるような最後でもあったね。

良かった。漫画派だけど、なぜ多くのアンチがいるのか理解できない。本当に素晴らしかったよ!

このストーリーでお花畑なエンディングはありえないんだよな。エレンはただ友達が幸せに生きていけるようにしたかっただけ。その後?人間の歴史を見て、一生平和を維持できると思っていたのか?って感じだ。

漫画では物足りない感じがしたけど、アニメバージョンは本当にフィナーレって感じがした。

鳥のシーンは目が腫れるくらい泣いた。。

 

最高でしたね😅漫画とは違うところで涙が出ました。

 

進撃の巨人を観るなら、OAD、実写、ミュージカル、中学校まで全部が揃っているDMM TVがおすすめ