アニメ「進撃の巨人」を見返していた海外ファンの投稿が話題にあがっていたのでご紹介。
引用画像©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
参照元◎
進撃の巨人1期見返しているんだけど、やっぱりここは胸が張り裂けそうだ。。
彼がどれだけ傷ついているかが伝わってくるよね😭💔
このショーが素晴らしい理由がこれだよ。他のショーだと、キャラクターが死んだ時、それを見たキャラクターの直接的な反応が描かれることが多い。でもここでは、死後の影響を描いているんだ。この男は娘を託そうとしているのに、リヴァイは彼女の死をまだ受け入れられていないし、彼にそれを伝えることさえ出来ないでいる。本当に素晴らしいプロットだよ。
このシーンを見るたびに、リヴァイはペトラの気持ちをどう受け止めているんだろうといつも考えてしまう。
私のお気に入りのアニメシーンの一つだよ。とても心が痛むシーンだ...リヴァイのペトラへの静かな愛が大好き。
リヴァイは好きだったのかな?
そう感じるよ。あくまで個人の解釈としてだけどね。リヴァイ班の中で、ペトラだけは、リヴァイが死体見るシーンや、エンブレムを集めるシーン、馬車から落ちるのを見るシーン、そして彼女の父親とのこのシーンがあるんだ。
エレンが帰りのカートの中で泣いているシーンがいつも心をえぐるんだよな。仲間が目の前で死ぬのを見るのは二度目だったからね。
エレンが調査兵団に憧れる子供を見たシーンが印象的だった。エレンもかつてはその子供たちの一人だったが、憧れていたものの現実に打ちのめされている。
諫山はこのシーンについてペトラが片思いだったのかどうかについて明確な答えを出したことはないよね?リヴァイとペトラのファンの中には、それが確定したかのように語る人も多いけど。
彼女の遺体を見送ることは、それほど愛情を示すシーンではないかもしれないけれど、『進撃の巨人』の中ではそれだけで十分なんだよね。
ちょっとはあったと思うけどね。馬車から遺体を投げ捨てていた時、リヴァイはペトラの遺体が空中に投げ出されるのを悲しそうに見ていた。彼女のエンブレムを最初に自分のために取っていたしね。
ペトラの父の言葉からは、ペトラが父親にリヴァイとの婚約や結婚について話していたように思える。個人的には、ペトラは地に足がついている人だから、リヴァイと何もなければそのような話はしないだろうと見ているよ。
なんでバレンタインデーにこんな話をするんだ。。
人対巨人だった良い時代を思い出すよ。進撃の巨人の初期は本当に素晴らしくて、お気に入りだったよ。
リヴァイが強すぎて戦いごとに何らかのハンデをつけなきゃいけなかったのが面白かった。
ペトラとリヴァイが婚約していたという解釈は理解できる。でも、それについてググったら、オルオと婚約していたと出てきた。少なくともアニメではそれを示唆するものは何もないよね?
ペトラは誰とも婚約していないよ。オルオとの婚約については完全な作り話で、それを裏付ける情報源はない。
もう見せないでくれ。。
このエピソードは、一番に泣けるエピソードの1つだね。
これは本当につらかった。。
ペトラの死は進撃の巨人で最も辛い死の1つだね。。
1期では一番辛いところですね😅