アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

スキップとローファー第9話 美津未の夏休みに癒される海外反応

 

アニメ『スキップとローファー』第9話「トロトロ ルンルン」の海外反応をまとめました。

 

反応翻訳元

引用画像 ©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会


スキップとローファー 第9話

タイトル:トロトロ ルンルン

放送日:2023年5月30日

あらすじ:夏休みも後半に入り、みつみは凧島町に里帰り。懐かしい実家に帰って、中学の友だちと会って、親友のふみとも遊んで……たっぷり充電できたみつみは、ふたたび都会へ。元気いっぱいで新学期を迎えたけど……?

アニメーション制作:P.A.WORKS

配信DMM TVで「スキップとローファー」の地上波同時配信中

原作スキップとローファー

作者:高松美咲

作者の過去作品

DMMブックスでの初回購入は90%OFF

 

海外での評価

Redditでの評価

  評価(5段階) 

  割合(%)  

5 (Excellent)

83

4 (Great)

6

3 (Good)

6

2 (Mediocre)

1

1 (Bad)

4

全エピソードの評価、反応を見るにはこちらから

海外の反応

今回はとても胸が苦しくなった。。

お婆ちゃんの家が恋しい...

実家に帰る話は本当に楽しかった。

飛行機に乗るシーンの音やノイズが完璧だった。

おみやげのキーホルダーをすぐ財布に付けるパパ好き

ミツミがスイカを食べるシーンが大好きだったわ。

ミツミが寝ぼけながらスイカを食べるシーンが可愛すぎた。

なんか存在しない記憶で懐かしい気持ちになってた(笑)

スイカのシーンは凄く和んだね。

ミツミがスイカを食べるASMRと海の音で禅の世界だった。

今回は神レベルのサウンドデザインだった。

本当に素晴らしい!

今回は声優の演技が良かったね。 黒沢ともよはいつも通り素晴らしかったよ。

リラックスするミツミ、眠たいミツミ、興奮するミツミ、気を遣うミツミ、全てが完璧に表現されてた。

ミツミは2023のベストガール。

このアニメは私を笑顔にすることをやめない。

アメフラシのシーンで笑っちゃった。 あれは幼稚園の時にミツミがフミにやってた事と同じだね。 変わらないこともある(笑)

モフモフの犬は本当にシマを思い出すね。

 

以前ミツミがシマの頭をモフったのはそれが理由だからねw

食べ終わってないスイカのシーンって何か意味があるの? しばらくフォーカスしてたけど。

夏休みにいっぱいやることがあるって意味じゃない?

Q.いつの間にナオちゃんと仲良くなっていたのですか?

 

A.あなたをストーキングしていた時です。 

OPの歌詞を呟くシマ

その通り!"Dazzling"日本語で「眩しくて」はまさにOPで使われている言葉だね。

www.youtube.com

これ見てハッとした。

ディカプリオがテレビに指差すミームを貼りたいくらい。

 

参考

凄くかわいくて素敵なエピソードだった。 でも可哀想なシマ...

こんな回でさえ彼は重たい過去と向き合っている。 早く解決して若い時を楽しんで欲しいね。。

シマの問題が解決してほしいね...

前半は実家ほど心が落ち着く場所ってこの世界に他にないって思ったよ。

シマ...

誰かシマにハグとセラピーを与えてくれ...

9話まで来たけど、まだ”スキップ”と”ローファー”というキャラクターは登場しない。

次のエピソードくらいには出てきて欲しいところだね。

ローファーはもう登場してるよ。わかりにくいけどね。

スキップさんはまだかな。今期の最後の方じゃない?

作者がインタビューでタイトルの意味を説明していたから、グーグル翻訳してみた。

引用

高松:特に意味はなくて……、強いて言えば響きですかね(笑)。「美津未ちゃんは○○」みたいなタイトルが流行っていますけど、それだと主人公の印象が強くなりすぎてしまう。この作品は脇役の価値観を否定しないことを大切なテーマにしている漫画なので、それはなしにしようと思っていました。

自分を大きく見せようとするけど失敗することもある、思春期の学生たちを描く上で、軽やかな気持ちになればいいなと思い「スキップ」という言葉と、学生のアイコンである「ローファー」をつなげて『スキップとローファー』になりました。 https://media.comicspace.jp/archives/16003

 

シマが落ち込んでいることにすぐ気が付くミツミは良い子だったね。

それを率直に言ってしまった一度目とは違ってた。

シマが羨ましそうに眺めている時にミツミが振り返るところが良かったね。

完璧だった。

戻ってきてイカ煎餅を3枚あげるミツミ。

大好きなシーンをちゃんとアニメ化してくれてありがとうPA Works!

またしても素晴らしいエピソードだった。

このアニメ大好き。

今回はなんか10分くらいに感じた。少なくとも23分は見せて!!

とても和む良い回だったね。最後のシーンまではとても平和な気持ちだったよ。

シマはマズいことになってるようだけど...

関連

海外「2人の関係が好きすぎる」スキップとローファー第8話の海外反応

海外「リリカは何者だ!?」スキップとローファー第7話の海外反応

 

今回は特に癒し度高めだったようですね😅