アニメリアクト

日本アニメの海外の反応を紹介するブログです。

オッドタクシー第13話[最終回] 海外の反応まとめ

f:id:masabu2102:20211031000907j:plain

 

オッドタクシー第13話「どちらまで?」の海外の反応をまとめました。

 

 

オッドタクシー 第13話

タイトル:「どちらまで?」

放送日:2021年6月28日(月)

予告動画:

www.youtube.com

小戸川は今日も色々な客を乗せる。

 

このエピソードをアマゾンプライムで見る

海外での評価

このエピソードの海外サイトでの評価

Redditでの評価

 評価(5段階)  割合(%)
5 Excellent 97
4 Great 1
3 Good 0
2 Mediocre 0
1 Bad 1

総合:4.9

IMDbでの評価

 評価(10段階)  割合(%)
10 82
9 11
8 3
7 2
6 1
5 0
4-1 1

総合:9.7

海外の反応

「行方不明の女子高生の死体を隠しているんだ!!」 からの「ただの猫かよ」って展開は最高に美しい拍子抜けな結末だったね。本当に素晴らしかった😍

脳の障害のせいで、本当に小戸川は猫なのか人間なのかわからなかったのだろうね。

そう考えると確かに納得できるね。

ずっとただの猫だと思っていたよ。なぜかというと、オープニングでふすまの中に猫がいる映像があったからね。

小戸川の車が海に落ちるシーンは素晴らしかった。

本当に美しかった。

他のキャラクターに絡めて何かが飛び込むシーンをいろいろ描いた演出は素晴らしかった。

あのシーンは本当に素晴らしかった。あんなふうに演出する作品を他に見たことない。

ほとんどのキャラクターの人間バージョンが動物バージョンとよく似ていて笑ったよ(笑) 特にヤノは完全に同じだった(笑)

プードルの女の子もまったく同じだったね。お風呂好きの子がどうなのかが気になるけど、彼女の人間版は出てないよね?

剛力のクリニックにいたよ。

f:id:masabu2102:20211110000807p:plain

えっ?あれがそうなの?彼女だけは出てきてないから、その可能性はあるけどなんでそうだと思うの?

もしそうなら全員が出てきたことになるし、適当な人を登場させるより彼女を出す方が可能性が高いでしょ。 それに茶色の髪の毛でもある。

ドブもまったく同じだったね(笑)

剛力は動物版の方が自然だった(笑)

小戸川の過去があんなにも酷いものだったとはね....

人間バージョンが動物バージョンにとても似ていたのは楽しかった。 でもかなり奇妙な感じがしたね(笑)

白川が車の窓を割る前に技の名前を叫んでいたのがよかった(笑)

しかもハイヒールを履いて泳いでる..

f:id:masabu2102:20211109234536p:plain

最後のシーンは「なんてこった!」シーンだったよ

小戸川逃げてーーーー!!!!!

サクラは本物のサイコパスだね。 小戸川が心配だ。彼の警護をしている白川が助けてくれることを祈ろう。

三矢を殺す時も凄く落ち着いている感じだったからね...

ここで最も人気のあった説がこのエピソードの最初に証明された。 彼の動物への愛情と、その時の精神状態、事故で負った脳への障害がみんなを動物に見せていたんだね。

ヤクザによって自殺に追い込まれたと思っていたけど、そうじゃなかったことが、より衝撃だった。 思っていたよりも、もっと悲しい過去だった。

素晴らしすぎたエンディング、素晴らしすぎたアニメ。ラストシーンを見ると、もしかしたらシーズン2もあるかもしれないね。 それでも一つ疑問が残った。10話でなぜ白川は小戸川と山本を工事現場で見つけられたのか。

白川はその後で、剛力が小戸川が危ないことに巻き込まれていると聞いたと言っているから、単純に小戸川をつけていた可能性が高いと誰かが言ってた。

なんて素晴らしいフィナーレ!!!!!

自分が考えていた説が全て当たっていた!!!!
小戸川自身、猫なのかどうか分かっていないということも当たってたよ!

みんな猫だと思っていたけど、各話ごとに実は人間説が現実性が増していくにつれ、本当は死体とかなんじゃないかと思い始めていたよね。

サクラが犯人だとは思っていた。小戸川が生き残るのかどうかは視聴者に委ねられたということだね。

本当に素晴らしいアニメだった。 結局小戸川は死んじゃうのかな?

何度も死を免れた男だ。きっと大丈夫だろう

過去最高のミステリーアニメだった。 脚本が傑作だった。

これは間違いなく私のアニメオブザイヤーだよ!!!

オッドタクシーが終わってしまって悲しいよ。しかしなんて素晴らしいエンディングなんだ....

実写ルートに行くかと思っていたから、そこは残念だったね。とても難しいことだとは思うけど、オープニングソングの動画を見ると、それもあり得るかと思ったよ。

ドブはそのまんまだったな。白川はかわいい😀

WOW
これ以外にこのアニメに対する言葉は必要ないね....

まとめ

動物を擬人化した世界の話だと思っていたら、それは主人公小戸川に、そう見えていただけで、実は普通の人間の世界だったという、どんでん返しが待っていた最終回。スレッド内では、過去のヒントからこの展開を予想していた人が多かったようですが、それを含め、いくつかの大きな謎をきれいに回収してまとめたこの最終回への評価はほぼ100点満点といった感じになっていました。アニメの最終回ってなにかと議論を呼ぶ印象があるので、これだけ批判のないアニメの最終回も珍しい気がしますね(笑)

 

海外リアクターの反応

www.youtube.com

翻訳元

Odd Taxi - Episode 13 discussion - FINAL : anime

 

 

オッドタクシー各話まとめページ - アニメリアクト