アニメリアクト

日本アニメの海外の反応を紹介するブログです。

海外「鳥肌が止まらない」進撃の巨人ファイナルシーズンPart2「未来の記憶」海外の反応

f:id:masabu2102:20220131112916j:plain

 

アニメ「進撃の巨人ファイナルシーズンPart2」79話「未来の記憶」に対する海外の反応をまとめました。

 

ファイナルシーズンPart2 79話

タイトル:「未来の記憶」
英語版タイトル:"Memories of the Future"
放送日:2022年1月31日

 

ファイナルシーズンPart2 予告動画

www.youtube.com

 

アマゾンプライムで見る

海外での評価

Redditでの評価

評価(5段階) 割合(%)
5 Excellent 93
4 Great 4
3 Good 1
2 Mediocre 0
1 Bad 2

 

IMDbでの評価 

評価(10段階) 割合(%)
10 90
9 3
8 1
7 0
6 0
5 0
4-1 6

総合:


海外の反応

凄いエピソードだった...エレンの悪魔タイム。

「兄と弟」からの始まる3話はウォールマリア奪還の3話に並ぶようなトリオになる気がする。

「宣戦布告」から始まる3話も忘れてはいけない。

なんて恐ろしいどんでん返し。 エレンが恐ろしすぎる....

まさに進撃だったな

オーマイガー...エレン 

f:id:masabu2102:20220131112916j:plain

え・・エレンが悪なの???

エレンはグリシャの犠牲者ではなく、グリシャがエレンの犠牲者だった。

ジーク「エレン、お前は父親に操られている!」

エレン「俺が父親を操ったんだ」

最後グリシャがエレンを止めろって言ったところで鳥肌たった。

グリシャ「今日はそんな気分じゃないんだカルラ」

エレン「立てよ父さん。父さんが始めた物語だろ。」

エレン「グリシャにトラウマを抱えているのか?俺は今グリシャにトラウマを与えるぞ」

フリーダ「私たちは戦わない!罰を受け入れる!」

ジーク「このお姉ちゃんいいな」

ここで爆笑した😂

マッチングアプリ道

王様の”不戦の契り”から自由になった男が王様と同じ考えを持っているという奇妙な事実

グリシャはジークとエレンを見ていない。未来のエレン視点の記憶見ている。 ってことだね。グリシャとレイスの戦いが過去と未来の戦いみたいになっていて面白い。

エレンがジークを見ている時だけ、グリシャはジークを認識していることに注目。

ワオ!これは気がつかなかった、凄い!!

グリシャの記憶から出る前に見えたのって、シーズン3でヒストリアの手にキスした時のシーンだよね?あそこからエレンは未来を見ていたのかな?あそこからエレンはキャラクターが大きく変わった。

f:id:masabu2102:20220131151551p:plain

そう。シーズン3のところ。

その時エレンはグリシャの記憶を見た。今回のエピソードで起きたことをエレンは見たんだよ。

なんてことだ...だからあんなにエレンは驚いていたのか!?

f:id:masabu2102:20220131120520p:plain

使い過ぎて頭が痛い

同じく..

アニメオンリーだけど、何を言ったらいいのかわからない。

とりあえずもう一度見ないと。

子供グリシャ:飛行船を追う

子供ジーク:野球をする

子供エレン:盗賊を◯す

ジークの恐怖の表情がよかった。

ジーク:俺の弟がこんなに残酷なわけがない。

「他人から自由を奪われるくらいなら、オレはそいつから自由を奪う。」

これは名言だった。

グリシャの声優さんが凄すぎる。 あの感情の崩壊する様はとんでもない演技だった。

グリシャの声優さん最高!!!!

”進撃の巨人の継承者はこの記憶に導かれた、王の独善に抗うために。 ”

これは素晴らしかった。

グリシャのキャラは変化し続ける。死んでも死んだ後も。

グリシャの人生を描くエピソードが多いね。もう彼の人生のほとんどを知ってしまった(笑)

声優の演技が神レベルだった。

ロッドレイスが一番遠くに逃げていたことに笑った人はいる?(笑)

彼はウサインボルトより速いぞ😂

f:id:masabu2102:20220131143513p:plain

グリシャは進撃の巨人は未来を見ることが出来ると言っていたが、未来の進撃の巨人が見せているって方がしっくりくる。 なんで全てを見せてくれない?って叫んでたけど、たぶんグリシャは自分がやったことでカルラが救われると思っていたんだね。

その通りだと思う。エレンも未来を見ていた。でもそれは未来の自分がグリシャに送った記憶をグリシャの記憶を通して見たということだった。

エピソード1「二千年後の君へ」

次回「二千年前の君から」

なんてことだ!!!???

これが諫山モーメント!!

編集者「なんで最初が「二千年後の君へ」ってタイトルなの?」

諌山「10年後に使うので秘密です。」

20分ずっと鳥肌立ってたわ。

反応まとめ

前回の「兄と弟」に引き続き、衝撃的な展開に驚きのコメントと賞賛が集まっていました。

特にグリシャの声優さんへの賞賛の声がたくさんあったのが印象的でした。言葉がわからない海外の人にも伝わるほどの素晴らしい演技だったようです。

 

反応翻訳元 

Attack on Titan - Season 4 Episode 20 - "Memories of the Future" - ANIME ONLY Discussion Thread : attackontitan

Shingeki no Kyojin: The Final Season Part 2 - Episode 79 discussion : anime