アニメリアクト

日本アニメの海外の反応を紹介するブログです。

海外「嘘だろ!?」アニメ進撃の巨人の仕掛けが凄いと話題

f:id:masabu2102:20220131164610p:plain

 

アニメ「進撃の巨人」79話「未来の記憶」にて、エレンとジークが父グリシャの記憶を訪れるシーンが描かれました。これを受けアニメのシーズン1に、凄い仕掛けがあるというスレッドが立てられ、「未来の記憶」の視聴者から驚きの声を集めていたので翻訳してみました。

 

Since it was finally talked about in ep79, here is a fun Easter egg for everyone who missed it : attackontitan


ついに79話「未来の記憶」が放送されたから、みんなが見逃しているであろう面白い隠れキャラを紹介しよう。

f:id:masabu2102:20220131162434j:plain

 

嘘だろ....

なに!!?

これはシーズン1を見直さないと!

マジかこれは!?凄すぎるだろ!!

なんてことだ!!!???

3番目のやつは友達と「誰だろ?」って話してた記憶がある。

「未来の記憶」を見るまでは単なる偶然と思っていた....

諌山ブラボーだよ!

これって確かなのか?このアニメが作られた時って、まだ未来の記憶は漫画で描かれていないだろ。

でもアイディアはあったと思う。とりあえず入れておいて、もし記憶を訪れるところを描かなければ、ただそこにいた人ってことにすればいいだけだし。

意図的なのか本当に気になる。意図的だったらもう凄いとしか言いようがない。 進撃はどんな作品より鳥肌が立つよ。

馬鹿馬鹿しい。

エレンとジークはグリシャの記憶に訪れていただけ。タイムトラベルとは違うよ。

エレンとジークは物理的に存在していないよ。

だからスレ主は隠しキャラって言ってるんだ。

これは知らなかったけど、漫画でもエレンとジークがエレン巨人がミカサを攻撃するところを見てると言われているところがある。樽の後ろに2人のシルエットが見える。 

f:id:masabu2102:20220131162510j:plain

屋根にも窓にも人がいるし、これは偶然だと思うね。 まあ面白いけど。

あり得ないだろ。漫画ではそうなってる? もし本当だとしたら、アニメのシーズン1から3はエレンの回想を見ていたことになる。だってこの時のエレンとジークは物理的に存在しないんだから。

これは釣りだと思うな。グリシャの記憶を見ているだけで、実際には存在していないわけだし。

漫画でも出てきてないしね。

物理的に存在していなくても、エレンが過去に影響を与えているという表現として描かれている可能性はある。

私の説では、諌山がエレンの新しいデザインとして検討していたものを、遊び心で入れたんだと思う。

これ自分も気がついていたけど、考え過ぎと思ってた。

諌山は本当に最初から最後まで全て計画していたんだな..

漫画で「未来の記憶」を見た時は、みんな過去のエピソードにエレンとジークが出てきてるんじゃないかと探したものだ。素晴らしい仕掛けを用意している作者だよ。

鳥肌たった。3回もこのアニメを見たのに、まだこんなトリックが見つかるんだもんな。毎回見直すたびに違うものが見つかる。最初はライナーとベルトルトが巨人である伏線がたくさん見えた。今度はこんなのまで。

公式の発表がほしいな。

この作品が傑作である理由はもう十分にあるからいいよ..


TVアニメ「進撃の巨人」Season1 Blu-ray BOX

 

確かに物理的に存在していないため、最初は偶然だと思いましたが、回想だったという説や表現として実在していないものを描いていると言われれば否定できないところですね。

進撃はいろんな楽しみを提供してくれるので目が離せません。

 

関連記事

海外「鳥肌が止まらない」進撃の巨人ファイナルシーズンPart2「未来の記憶」海外の反応 - アニメリアクト

海外「これが天才の姿か」進撃の巨人の作者諫山創の仕事風景を見た海外の反応 - アニメリアクト

海外「進撃の巨人を見返しているんだけど、このシーン最高だよな」 - アニメリアクト