アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

アニメ『薬屋のひとりごと』第7話「里帰り」の海外反応

 

アニメ『薬屋のひとりごと』第7話「里帰り」の海外反応をまとめました。

 

www.youtube.com

大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。
名前は、猫猫(マオマオ)。
花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。
ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。
今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。
呪いなどあるわけないと言わんばかりに。
美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。
人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。
きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。
壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。
稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

 

反応翻訳元

引用画像 ©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

 

アニメ『薬屋のひとりごと』第7話

タイトル:里帰り

あらすじ:園遊会から一夜明け、猫猫は高順に頼まれて毒が入れられた器を調べるうちに、里樹妃が侍女たちにいじめられていることに気づく。また、小蘭に「園遊会で貰った簪を使えば後宮の外に出られる」と聞かされ、里帰りすることを思いつく。しかし次々に起きる事件に頭を悩ませる壬氏は、猫猫が里帰りすることなど知るべくもなく……。

アニメーション制作:TOHO animation STUDIO×OLM 

原作薬屋のひとりごと 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

作者:日向夏

作者の他作品

神さま学校の落ちこぼれ

なぞとき遺跡発掘部 ~卑弥呼様はどちらにいますか?

海外での評価

MALでの評価

  評価(5段階) 

 割合(%)

5 (Excellent)

69

4 (Great)

25

3 (Good)

4

2 (Mediocre)

1

1 (Bad)

2
 

海外の反応

※拡大版をYoutubeでやってます。

アニメリアクトch - YouTube

 

CSI猫猫

 

CSI:科学捜査班

猫猫が指紋を取り出した時は笑ったw

「薬屋のひとりごと」ではなく「シャーロックのひとりごと」だな。猫猫は全ての問題を解決する。

ヘアピンは結局どういう意味なんだ?

ヘアピンでソーシャルステータスがわかるんだね。異性にヘアピンを渡すことは結婚を約束することなのかな?少なくとも中国の伝統では結婚前にヘアピンをフィアンセに渡し、結婚後に返してもらうというのがあった。

猫猫が李白と交渉するところが面白かった。

李白のところで笑いを抑えられなかった。自分が優勢だと思っていたようだが、猫猫には敵わなかったね(笑)

遊郭が存在するのは悲しいけど、時代や文化が違うから仕方ないね。そういった深刻な史実と奇妙なコメディとが混ざり合っているのはとても興味深い。 このアニメは見る予定がなかったけど、見て良かった。

遊郭の話をしながら他のヘアピンを持ち札として使う猫猫強すぎる。。

壬氏をからかう玉葉が最高だったね。彼女がお騒がせ役をやってるのも良いね。

壬氏のリアクションを見てしばらく笑いが止まらなかった(笑)

あの顔をするのはボッチだけかと思っていた(笑)

壬氏の顔…かわいそうな壬氏…

あの男はランダムにヘアピンを渡したことで宝くじを当てたね。まさか高級遊郭に行けるとは想像も出来なかっただろう。

生涯最高の幸運だろうね。猫猫を父親に会わせるだけで、無料で遊郭に行けるなんてね。

でもこれで壬氏に目を付けられる。。

李白はしばらく帰ってこれないだろうな。。

李白はワイルドな夜を過ごしただろうね👌💦💦

なんてパンチだ!

これが猫猫の健康を心配しての事かもしれないのが面白い。

父親に会いに行けと言うの好き。

猫猫が家に帰れて良かった。でも父親はそれほど気にかけていないようだった。彼は何かを隠しているような感じだね。


猫猫の無表情なところと呑気なところは父親譲りのようだね。

10ヵ月ぶりに帰宅→「おかえり、遅かったね」

これなんか懐かしかった。週末に大学の寮から家に帰った時に何も変わらず迎えてくれる家族を思い出した。

父親は嬉しかっただろうけど、最後の台詞を聞くと後宮を知っているのかもしれないね。若い時にそこにいたとか。

それだと彼の玉が心配になる。。

猫猫は医学や薬に関する知識も彼から学んだようだね。

婆さんからは人を殴る方法も学んだようだ。

あの婆さん強すぎだろ。猫猫が6フィートくらい吹き飛んだ。

猫猫に対する父親のリアクションがなかったけど、手紙のやり取りとかあったのかな?

ミステリーが増えたね。ヘアピンの意味、父親の表情。猫猫自身にもまだ何かありそうだ。

今回のミステリーが良かった。

あの最後の台詞。。彼らの血筋に重要な人物がいるのかな?

このアニメはいつも夢中になって見てしまうね。次に何が起きるのかいつも気になって仕方ない。一週間も待たないといけないのは残酷すぎる。。

このアニメは回を追うごとに良くなっていくね。

このアニメ本当に好き。

先週と同じく、今回も5分に感じた…

 

確かに毎回短く感じますね😅