アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

アニメ『薬屋のひとりごと』第9話の海外反応



アニメ『薬屋のひとりごと』第9話「自殺か他殺か」の海外反応をまとめました。

 

www.youtube.com

大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。
名前は、猫猫(マオマオ)。
花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。
ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。
今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。
呪いなどあるわけないと言わんばかりに。
美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。
人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。
きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。
壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。
稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

 

反応翻訳元

引用画像 ©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

 

アニメ『薬屋のひとりごと』第9話

タイトル:自殺か他殺か

あらすじ:激務に追われる壬氏の元に、ある武官の訃報が届く。死因は仲間うちでの宴会で酒を飲みすぎたこと。だが武官のことをよく知る壬氏は納得できず、酒による死について猫猫に尋ねる。すると猫猫は、武官の食生活と深酒の理由を知り、酒が入っていた酒瓶から本当の死因を推理するのだった。猫猫は人々の死に想いを馳せ、「私は毒殺にしてほしい」と訴える。その真意とは?

アニメーション制作:TOHO animation STUDIO×OLM 

原作薬屋のひとりごと 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

作者:日向夏

作者の他作品

神さま学校の落ちこぼれ

なぞとき遺跡発掘部 ~卑弥呼様はどちらにいますか?

海外での評価

MALでの評価

  評価(5段階) 

 割合(%)

5 (Excellent)

67

4 (Great)

25

3 (Good)

4

2 (Mediocre)

1

1 (Bad)

2
 

海外の反応

拡大版をYoutubeでやってます。

アニメリアクトch - YouTube

最初の雨のシーンでいきなり全力を出すアニメーター

猫猫は俺とそっくりだ…

壬氏は落ち込んでいたが、再び猫猫をからかうことが出来て笑顔を取り戻したね。でも猫猫はお酒の方が好きなようだね(笑)

何事もなく酒の瓶を空にする猫猫に笑ったw

彼女は酒は毒だと言ってたからな。

そりゃ飲み干すよ。

今期の俺的ベストガールの2人がまったく違うことを言ってくるんだが…

「酒は百薬の長。」

「酒好きは飲み過ぎは毒とわかっている。」

猫猫もフェルンと同じく酒好きだと思うぞ。

猫猫がアル中になりそうで怖い。。

一人目だれ?

葬送のフリーレンのフェルン。

猫猫は誰よりも酒好きだと思うがなw

毒なんだから当然猫猫は好きだろう。。

人って塩で本当に死んじゃうの?

ちょっと現実離れしているが不可能ではないね。成人男性が死ぬには100gくらいの塩が必要だ。かなりの量だけど、味が分からない人なら食べてもおかしくはないね。

冗談で醤油を一気飲みして亡くなった人はいる。塩が一度体内に入ってしまうと、医師でも救うのは難しい。

玉葉はずっと笑ってたけど、悲惨な壬氏を見て救ってあげたんだね(笑)

頑張って仕事を早く終えて大好きな薬屋に会いに行ったら、他の男と駆け落ちしてたというのはさすがにかわいそうだ(笑)

父親が猫猫が墓荒らしをしないようストップをかけていてよかった。。


父親は猫猫のことをよくわかっているから、情熱を抑制していたんだね。

園遊会でスープに毒を盛ったのは、溺れた下女だったのだろうか?彼女の死は自殺ではなく、誰かが彼女の口を塞ぐためにやったのかもしれないね。

それがまさに猫猫が推測していることだね。さらに彼女の上司が腕に火傷を負っているという事実を考えると、より疑わしいことになる。

大好きなカップルのいちゃいちゃが見れると思ったら、、

猫猫「私を処刑する場合は毒殺で」

 

嘘だろ…

猫猫は毒に耐性があるから、助かるんじゃね…

耐性はあるけど、免疫はない。あと、特定の毒に対する耐性はないよ。

猫猫が後々処刑される可能性を示唆しているのかもしれなくて怖い。。

「私を処刑する場合は毒殺で」ってセリフは伏線に思える。。

亡くなった人のモノローグで流れた曲分かる人いる?

「明日を訪ねて」という曲だね。

あのモノローグって何だったの?あの死んだ人を知ってるべきなの?

猫猫がどう死にたいかを語る前に、それまで猫猫が見てきた亡くなった人達なんかを見せただけだろう。

人生の価値と隠された秘密を表現しただけだから気にせず楽しんでくれ。

最後方はかなり緊張感があったね。

あれが俺たちの毒マニアのデスフラグにならないといいが。

記憶がないんだけど、火傷って何のこと?

第5話で、宦官が木簡と袖が焦げた女性の服を処分していた。だから壬氏は手に火傷を負った人を調査しているんだ。

今回も素晴らしかったね。

なんかいろいろ詰め込んだエピソードだった。

今回はかなり重たいエピソードだったな。。

 

火傷の件はすっかり忘れてました😅