
2024年10月5日放送のテレビアニメ『チ。―地球の運動について―』の第18話「情報を解放する」の海外の反応をご紹介します。
引用画像©魚豊/小学館/チ。 ―地球の運動について—製作委員会
参照元◎
海外の反応
ドゥラカとシュミットの関係性がもうすでに好きだな。今回のエピソードで初めて会ったばかりなのにね。

ドゥラカが事実でシュミットの感情を打ち砕こうとする、これからの議論が楽しみだな。
このアニメは改めて、無駄なセリフが一切ないってことを見せてくれるね。ドゥラカとシュミットの議論全体が本当に面白くて引き込まれたよ。意見が対立する2人が殺し合いをせずに議論するのを聞くのはこれが初めてだ。新しい時代だし、徐々に情報と意見の解放に向かっている世界が描かれているんだね。
シュミット:「太陽を称えよ!」[T]/
他の人:…

このアニメの世界に住んでいたら、俺もそうすると思うよ。だって真っ暗なシーンが多すぎるんだもん...
真っ暗なシーンに文句を言ってる人たちは、たぶん画面が悪いんじゃないかと思い始めてる。だって、どんな暗い夜のシーンでも俺は全然問題なく見えるから。
設定次第だと思うよ。俺は画面の明るさをかなり低くしてる。日光が差し込んでる時に見るのはおすすめしない。個人的には夕暮れ時が一番いいと思うけど、夜でも問題ないよ。
OLEDテレビで観てるけど、夜のシーンがかなり暗くなることはあるけど、そのおかげで夜空がもっと美しく見える。
ドゥラカとシュミットのやり取りがめちゃくちゃ良くて、没頭していたら、気付いたらエンディングでびっくりしたよ。マジで5分しか経ってないように感じた。
あれは見事なやり取りだったよ。もう少し軽口や抽象的なジョークがあったら、まるで『物語シリーズ』の会話みたいだっただろうね。
ドゥラカとシュミットが自分たちの違いについて議論するシーンが好きだな。ドゥラカはおそらく育ち方やお金への信念から、神を信じていないんだと思う。彼女は知識や革新を重視していて、人間の知性によって社会を発展させられると確信しているんだよね。これはシュミットの信念とは真逆だよ。彼が宗教を嫌うのは非論理的だからじゃなくて、人間が神を理解しようとする無謀さが原因なんだ。創造主を理解しようとする試みが、解釈の違いによる争いを生んできたんだからね。それでも、彼らは本を出版することが望ましいっていう点では理解し合っている。シュミットにとっては、それが人々の情報不足を解消する手段になるから。ドゥラカにとっては、その過程で莫大な利益を得られるから。
馬車の後ろでのドゥラカとシュミットの会話が本当に引き込まれたよ。とてもよく書かれていた。正直、自分も現実で似たような会話をしたことがあるんだ。このアニメが毎週どれだけのことを考えさせてくれるか、それが本当に大好きだよ。
正直すごいよね。このエピソードの後半は馬車の中だけだったんだよ。でも、意見の違う知識豊富な2人のキャラクターが、ちゃんと話してお互いに耳を傾けるだけで、これだけ引き込まれる内容になるなんて。
彼女が自分だけが無神論者だって気づいて、会話の雰囲気を読み間違えてたことに気づくシーン、正直自分にも響いたよ。^^"
なんてすごいエピソードなんだ。哲学的な会話をこんなに面白く描くなんて、他に何も起こってないのにね…聞いてるだけで純粋に興奮できる。それと、「神なんて信じてない」っていうドゥラカのユーモアある瞬間も良かったね。
やっぱりヨレンタだったのか!これまでのシリーズであれだけ予想外の展開があったから、何かしらのどんでん返しがあるかと思ってた。

ヨレンタだろうとは思ってたけど、頭の片隅ではノヴァクかもって思ったんだよね。だって彼女の部下たちの剣術の腕前がすごかったからさ。
リーダーがグラボフスキだと思ってた人も結構いたよね。結局のところ、彼はバデーニの意思に従って本を書き、教会に逆らった張本人だから
ヨレンタかもって思ってたけど、ホームレス地区に降りて彼らの頭の中から本を書いたあの僧侶(名前忘れた)も可能性あるかなと思ってた。娘が「殺された」ことで世界観を新たにしたノヴァクかもとも考えたけどね。でも結局ヨレンタでよかった。彼女が戻ってきてくれて嬉しいよ!
どう説明すればいいかわからないけど、大人になったヨレンタには、25年間の逃亡生活の重みを感じさせる何かがあるんだよね。
最近の子たちが使う言葉だと、「オーラ」ってやつだと思うよ。
彼女は25年間かけてオーラを育ててきたんだね。
ヨレンタは年齢を重ねても美しいけど、その表情には重みがあるね。オクジーとの最後の会話で、「あなたの日記を読ませて」って頼むシーンが印象的だった。彼に読み書きを教えたのはヨレンタだったんだよね。
異端解放戦線のリーダーがついに登場して、予想通りヨレンタだったね。彼らの主な目標は本を出版すること。ヨレンタがオクジーに「その本を読ませて」と頼んだシーンがあったよね。そしてオクジーが「これは一般公開するものじゃない」と言ったとき、ヨレンタは「言葉にしたものを共有しないなんて、もったいないことだわ」って返してたんだよ。それが、ノヴァクに捕まる直前の2人の最後の瞬間だったんだよね。
美熟女ヨレンタが最高すぎる。それはさておき、過去25年間でノヴァクとヨレンタが何をしてたのか、そして彼らが再会したのか、それともこれから再会するのか、本当に楽しみだな。
ヨレンタが出てきた瞬間、テンション爆上がりした。
ついにベストガールが戻ってきた!歓喜の瞬間!