アニメリアクト

日本アニメの海外の反応を紹介するブログです。

海外「悪夢だ...」進撃の巨人ファイナルシーズン「二千年前の君から」海外の反応

 

f:id:masabu2102:20220207123652j:plain

 

アニメ「進撃の巨人ファイナルシーズンPart2」80話「二千年前の君から」に対する海外の反応をまとめました。

 

ファイナルシーズンPart2 80話

タイトル:「二千年前の君から」
英語版タイトル:"From you, 2000 years ago"
放送日:2022年2月7日

 

ファイナルシーズンPart2 予告動画

www.youtube.com

 

アマゾンプライムで見る

海外での評価

Redditでの評価

評価(5段階) 割合(%)
5 Excellent 90
4 Great 4
3 Good 1
2 Mediocre 1
1 Bad 4

 

IMDbでの評価 

評価(10段階) 割合(%)
10 92
9 2
8 1
7 0
6 0
5 0
4-1 5

総合:10/10


海外の反応

本当に地ならしが始まる....

f:id:masabu2102:20220207122816j:plain

なんてこった、地ならしがくるぞ!

エレンは悪魔の子だった

ガビ「悪魔なんていなかった...」

 

エレン「ハロー」

f:id:masabu2102:20220207122800j:plain

シーズン1とシーズン4のエレン同士の会話

奴らを駆逐するの? ”Yes”

一匹残らず? "Yes"

この世から? "Yes"

それって巨人のことだよね? "No"

地ならしが始まった... オープニングテーマで既に始まるって言ってたけど...

Rumbling Rumbling it's ”came”

これはマーレにとってかなりヤバい状況だよね?

パラディー島以外全てにとってヤバい。

”俺の名前はエレン・イェーガー・・・”

パラディー島以外の人はこのグローバルチャットを見て相当混乱しただろうな...

"島の外のエルディア人はどうなるんですか?"

返信”やられます”

あのエレンの巨人化のアニメーションは凄くきれいだった。 雰囲気も地獄が始まるって感じで、素晴らしかった。

ガビはエレンがトラウマだろうな。

エレンの叫びは本当に恐ろしかった。 

f:id:masabu2102:20220207122428j:plain

エレンの叫びのシーンに喉を捧げた梶裕貴に敬意を

あのシーンは進撃の巨人の象徴的なシーンとなるだろう。彼は本当にレジェンドだよ。

彼は進み続ける。 喉が駆逐されるまで。

ユミルの脊髄に水の中の寄生虫が寄生して彼女を巨人にしたってことか

みんな寄生虫の被害者なのか?これはサイエンスフィクション?

ユミルの過去のシーンはとても落ち着かない気持ちになった。 目のない人達、ユミルの痛み、そして最後に起きたこと。

エレンに奴隷じゃないと言われた時、ユミルから真の解放感を感じた。

エレンに選択を与えられた時に、本当の目が描かれた、あの表現がとても良かった。

ライナー「俺が一番苦しんだ」

グリシャ「いや、それは私だ」

 

ユミル「私の人生をお話ししましょう」

2000年の労働

おい!ユミルを食べやがったぞ!!

なぜ今更驚く?ずっと人が食べられる話だっただろ?

マリア、ローゼ、シーナがユミルを食べるシーンは悪夢に出てくるな...

f:id:masabu2102:20220207123044j:plain

歩く巨人達とムカデが追撃

ユミルが食べられるシーンはシーズン2のエンディングで既に登場していた。 これは漫画でこのシーンが描かれる前でもある。

諌山はアニメを使って漫画派にネタバレするのか...

フリッツ王の野郎・・

家ではみんなこいつを憎んでるよ

最初の王は進撃の巨人で一番の悪いキャラだね。

その次がフェイを犬に喰わせたグロス。

ユミルが全ての元凶だと思っていたが、フリッツ王だったのか!?

9つの巨人にどれだけユミルとの関連性が見えるだろう?

女型:ユミルは女性だった。

超大型:ユミル巨人は超大型だった。

車力:奴隷として物を運んでいた。

進撃:自由を求める奴隷だった。

顎:体を食べられた。

鎧:自分の主人を守った

戦鎚:戦争の道具だった

獣:豚を逃したことで責められた。

みんなから見ると、エレンが撃たれ、彼の頭が地面に落ち、その瞬間光る虫みたいなのが現れ、壁が崩壊したということか。

なんて日だ!

ジークからしたら何年も道で過ごした後でこのワイルドなことが起きたことになる。

エレンは良い人なのか悪い人なのか。 ユミルを解放してあげているが、世界を破壊しようともしている...

エレンに同意しているファンは私だけかな?

道編は今まで見た中でもっとも強烈なインパクトがあった。

「二千年前の君から」1話のタイトルの謎がここで回収された。

1話で「二千年後の君へ」と言ったのはユミルだったのか!

これはアニメ史上最高の物語。 本当に信じられないようなストーリーだ。

この物語は豚を逃したことから全てが始まったのか...

反応まとめ

ついに始まってしまった地ならしと、恐ろしいユミルの過去に、衝撃を受けた海外ファンからコメントが集まっていました。

海外の評価についてもIMDbで現在のところ10/10となっているなど、今回も歴史的な高評価を受けるエピソードとなりそうです。

 

反応翻訳元 

Shingeki no Kyojin: The Final Season Part 2 - Episode 5 discussion : anime