アニメリアクト

日本アニメの海外の反応を紹介するブログです。

海外「辛い別れだ...」ゴールデンカムイ 第4期 第6話「甘い嘘」

 

 

アニメ『ゴールデンカムイ』第4期 第6話(第42話)「甘い嘘」の海外反応をまとめました。

 

アニメ『ゴールデンカムイ』第4期

『ゴールデンカムイ』 は、野田サトルによる日本の漫画・アニメ。

明治末期の北海道・樺太を舞台にした、金塊をめぐるサバイバルバトルを描く。

 

www.youtube.com

 

第4期ストーリー

杉元とアシリパの新たな旅が始まる!! アイヌから奪われた金塊を巡る生存競争サバイバル、新章開幕ッッ!!! 極寒の地・樺太で「不死身の杉元」こと杉元佐一とアイヌの少女・アシリパが再会を果たした後、キロランケの死に直面したアシリパが金塊の謎を解く鍵を思い出し、杉元とアシリパの間で相棒の契約も更新されるに至った。だが、杉元が第七師団の支配下にある状況に変わりはない。アシリパ確保の報を受けた鶴見中尉との対峙が迫る中、共に過酷な旅を生き抜いた白石由竹、谷垣源次郎、月島軍曹、鯉登少尉は各々の目的や役目に従ってどのように動くのか?一方、第七師団と金塊の争奪戦を繰り広げる新撰組「鬼の副長」土方歳三の一味は、引き続き残った刺青人皮の捜索を継続。さらに、杉元らの前から姿を消した尾形百之助の存在も情勢に影響を及ぼす可能性を秘める。北の大地を舞台に再び過熱していく一攫千金サバイバルの行方から目が離せない!

ゴールデンカムイ 第4期 第6話(第42話)

タイトル:甘い嘘

放送日:2022年11月7日

概要:大泊に向かう前に登別を訪れた鶴見中尉は、有古が持ち帰った都丹のものとされる刺青人皮を受け取る。だが、翌日になって有古が鶴見中尉の刺青人皮を奪って逃走。向かった先で、彼は死んだと思われていた都丹と合流する。一見、有古の裏切りに見えるこの行動には裏があった。有古と土方陣営の関係を見抜いた鶴見中尉が彼を脅迫し、わざと刺青人皮を持たせて二重スパイとして潜り込ませたのだ。巧妙な罠に対し、土方はどう動くッ!?

 

ゴールデンカムイをアマゾンプライムビデオで見る

 

海外での評価

Redditでの評価

 評価(5段階)   割合(%) 
5 Excellent 86
4 Great 9
3 Good 5
2 Mediocre 0
1 Bad 0

反応翻訳元

引用画像 ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会 

 

海外の反応

チカパシとエノノカとの別れのシーンは素敵だったね。

可哀想な谷垣が一番見ていて辛かった😭

 

伝説の二瓶鉄造の遺産である、銃も犬も勃起もチカパシに渡ったわけか。

「その銃を使う時は一人で立つんだ」

「一人で立つ。これも勃起だね谷垣ニシパ」

だめだwなんて名言w

一人で立つ、勃起のように。

 

なんて心を奮い立たせる言葉

チカパシとリュウが谷垣とチームでなくなったのが悲しいね。(でもそれが最善の道だったと今は思う)あのチカパシと谷垣の別れのシーンでは胸が痛かった…

チカパシのことを思うと嬉しいね。やっと彼が探していた家が見つかったんだ。

このアニメは犬も成長を遂げる。

リュウはかわいかったね。良い子だってみんなに頭や顔を撫でられてるシーンが大好きだった。

鶴見と土方の駆け引きはとても面白いね。 でも2つのグループの衝突はまだ先になるだろうね。

杉元が親友の嫁のことが好きだなんて言ってたっけ?

そういう回想シーンがあった。でもそれは漫画だから、アニメではスキップしたんだろう。たぶん。

言ってた。最初の方のシーズンだと思う。

白石のスピーチは良かったね。ゲロ吐いて屁をこいていたとしても。

次回は杉元が騒ぎを起こしそうだね。

ゲロ吐いて屁をこいてもあんなに情熱と気持ちのこもったスピーチが出来るのは白石だけだな。

あれこそゴールデンカムイ

今回はあのゲロとオナラが一番面白かったw

月島と鯉登のシーンがアニメ化されて見れるのをずっと待ってたんだけど、完璧だったね。鯉登のかわいいローリングも最高の出来だった!

月島が操られてることに気がついてると思ってなかった。後で気が付くシーンがあるのかと思ってたけど、この展開もいいね。 このアニメのプロットが大好きだよ。

鶴見への愛が揺れると思ってたんだけど、それで全然OKだったことは驚いたねw

もしかしたらフェイクかもしれない。

良い読みだ。あの月島の言葉を聞いた後なんだ。

漫画が終わったのは知ってるけど、シーズン4は残り全部カバーできそうなの?

シーズン4じゃ全然届かない

ファイナルシーズンやるには十分な量があるし、シーズン4のマーケティングを見ると、絶対次のシーズンもあるだろうね。

シーズン5で終わりだね。

後半のシーンの作り方が良かったね。 チカパシとの別れはもう少し良くできたかも知れないけど、鯉登と月島の会話、白石のスピーチが素晴らしいものにしてくれたと思う。

尾形が戻ってくる

なぜか白石の屁で異常に笑ってしまったw

今回のエピソードは悲しかった。次回が延期となって更に悲しい…

 

やはり今回はチカパシと谷垣の別れのシーンに特にコメントが集まっていました。

 

またコメントにもあるように、ゴールデンカムイの制作スタッフの訃報を受け、次回以降が延期になってしまったようです。

 

大ヒットアニメ「ゴールデンカムイ」 メインスタッフ死去で放送延期 異例の発表にファン沈痛

 TOKYO MXほかで放送中の大ヒットアニメ「ゴールデンカムイ」第四期の公式ツイッターが8日に更新され、制作スタッフの訃報により放送を延期すると発表した。

 

 「ゴールデンカムイ」は、野田サトル氏による同名漫画が原作。「週刊ヤングジャンプ」で連載された原作は「マンガ大賞2016」「第22回手塚治虫文化賞マンガ大賞」などを受賞したヒット作で、明治末期の北海道・樺太を舞台にした、網走監獄の死刑囚達が隠した莫大な金塊をめぐるサバイバルバトル漫画。テレビアニメ第四期は、10月3日から放送開始され、今月7日に第四十二話が放送されたばかりだった。

 この日、公式ツイッターでは「【訃報および放送延期のお知らせ】TVアニメ『ゴールデンカムイ』第四期のメインスタッフのお一人が、2022年11月1日(火)にご逝去されました」と発表。「ここに謹んでお悔やみを申し上げますとともに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます」と追悼した。

 続けて、今月14日に配信される予定だった第四十三話については「作品の制作に欠くことができないメインスタッフの突然の訃報を受け、ゴールデンカムイ製作委員会とブレインズ・ベースにて今後の放送に向けての対応を協議いたしまして、第四十三話から第四十九話の放送・配信は見送らせて頂くことになりました」と発表。第四期Blu-ray&DVDの発売日に関しても協議を進めるといい、新たな放送・配信日や、Blu-ray&DVDの発売日については詳細が決まり次第、発表するとしている。

大ヒットアニメ「ゴールデンカムイ」 メインスタッフ死去で放送延期 異例の発表にファン沈痛(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース