アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

宮崎アニメ最新作のアメリカ公開決定もツッコミ多数(海外の反応)

 

7月14日、宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』が日本で公開されたタイミングで、アメリカ(北米)での公開も発表されました。

英題は「THE BOY AND THE HERON」、宮崎駿監督の最後の作品として発表され、海外の映画ファン、アニメファンの間で注目が集まっていたので、コメントを翻訳してみました。

 



引用画像(C)2023 Studio Ghibli

参照元

 

海外の反応

絶対映画の最後は泣いてしまうんだろうな。

もう日本で公開されているのか!反応はどうだったのだろう?

本当に最後?

これで4、5回目の最後の作品かな?

彼は82歳だ。そして手書きのアニメーションは制作に何年もかかる。

最後の作品と過去にも言ってたのは知ってるが、今回は本当の最後だと思う。

待って、PVってまだ出てないの??もう日本で公開されてる???

ないよ。ポスター以外なんの宣伝材料もなしで公開したんだ。

今のところの引退作

引退作その1

年齢のせいで他の作品よりも制作に時間がかかってたと言っていたし、次の作品があるとは自分には思えない。

彼はもう裏方に回るべきだ。僕たちの世代に楽しさを与えてくれた分、彼には落ち着いた老後を過ごして欲しい。

この男はレジェンド。

今回って本当に最後なの?

最後の作品はこれまで4回くらいあるからな...

進撃の巨人みたいな感じだな。。


タイトル変わってない?

あれ?How Do You Liveみたいなタイトルじゃなかった?


この『君たちはどう生きるか』は、これまで英語の記事でも「How Do You Live」と直訳で暫定的に紹介されていたが、公開が決まったことで北米配給を手がけるGKIDSがタイトルを「THE BOY AND THE HERON」と発表。意味は「少年とサギ」。ポスターにも描かれた鳥のサギがタイトルで入った。

日本語のタイトルの方がいいね。

うん。

英題を変えたのは残念だHow Do You Liveの方がミステリアスで想像が膨らむよね。

タイトルは残念すぎる。。 変更する理由がない。。

How Do You Liveって凄く良いタイトルだよね。
なんで変えたの?

How Do You Liveが断然クールだ。

凄い作品になりそうだね。

金曜日のチケットを買ったよ! どんな映画なのかまったく分からないの凄いいいね(笑)

なんであれ、俺は超楽しみだし、絶対に見る。

え、また彼は引退するの!?

次回作まで引退する。

次の引退作はどんな感じになるだろう。

 

タイトルは圧倒的に以前のもの(How Do You Live)の方が人気のようですね。