アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「オスカーも行ける!」あのジブリ作品が米ゴールデングローブ賞受賞

 

アカデミー賞の前哨戦とされるゴールデングローブ賞の各賞の発表が行われ、アニメ映画賞に、日本の作品で初めて宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が選ばれました。

このニュースに対する海外の反応をご紹介します。

 

米津玄師「地球儀」× 宮﨑駿「君たちはどう生きるか」

Kenshi Yonezu - Spinning Globe (Hayao Miyazaki, The Boy and The Heron)

www.youtube.com

引用画像© 2005-2023 STUDIO GHIBLI Inc.

参照元

 

海外の反応

相応しい👏

当然だね!宮崎監督初のゴールデングローブ!!

相応しい受賞だね。GKIDSとジブリおめでとう。

GKIDSは映画配給会社。スタジオジブリの北米向けの配給権利を持つ。

宮崎さんが20年前に「千と千尋の神隠し」でアカデミー賞を受賞したことと同じくらい価値があるね。

ブラジルでの公開を今でも待ってるよ。DVDでもいいけど。

ゴールデングローブ賞は初めてだよね?おめでとうジブリ、宮崎監督!

アメリカ以外の作品で初めての受賞だね。

初めてだよ。ちなみに最優秀アニメ映画賞のカテゴリーは2005年から。宮崎作品はノミネート自体が初めてで、『崖の上のポニョ』と『風立ちぬ』はこのカテゴリーでノミネートされなかった。『風立ちぬ』は外国語映画賞のゴールデングローブ賞にノミネートされていたけどね。

当然だね!そして宮崎監督が授賞式に出席しないのも予想通り。次は久石譲さんが最優秀音楽賞を受賞できることを願っているよ!

残念ながら、それには期待していないよ。久石譲が天才なのは間違いないけど、それは期待出来ない。。

2000年以降、ゴールデングローブ賞受賞作品の94%がアカデミー賞の最優秀アニメーション映画にノミネートされ、その内76%が受賞している!

ノミネートは1月23日に発表され、授賞式は3月10日の日曜日だ。みんなこの日付を覚えておいて!

もしオスカーにノミネートされたら、受賞すると本当に思ってる。アカデミー賞で最初にその賞を受賞したのは宮崎駿の映画だったから、彼のキャリアの最後を2つ目のオスカー受賞で飾るのもいいだろうね。

以前はこの映画がオスカーを受賞する可能性は全くないと思っていたけど、今は少し期待している。

自分はスパイダーマンに賭けるけど、この映画の方がずっと受賞に値すると思っているよ。

この結果にはとても満足している。些細なことだけど、「スパイダーマン: スパイダーバース」が受賞しなかったことも嬉しい。確かに良い映画だけど、人によっては史上最高のアニメ映画のように話していて過大評価だと思っていたからね。

自分はスパイダーバースが嫌いだったよ。。

同じく。

まあ競争相手は「ウィッシュ」や「マリオブラザーズ」だったからな。。

ウィッシュがどうやって選ばれたのか。。かなり酷くて、AIによって書かれたと批難されているらしい。

当然だね。それにこういう良いニュースが今大変な日本には必要だ。


新海誠監督の「すずめの戸締まり」もノミネートされていたようですね。

アカデミー賞も楽しみです。