アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

アニメ『薬屋のひとりごと』【1期最終話】”壬氏と猫猫”の海外反応



 

アニメ『薬屋のひとりごと』第24話「壬氏と猫猫」の海外反応をまとめました。

 

反応翻訳元

引用画像 ©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

 

アニメ『薬屋のひとりごと』第24話

タイトル:壬氏と猫猫

あらすじ:猫猫に負けて、緑青館の妓女を身請けすることになった羅漢。華やかな女たちが並ぶ中、羅漢が梅梅の手を取ろうとした時、彼女が開けた扉から歌声が聞こえてきて……。一方、壬氏の家に呼ばれた猫猫は、羅漢の悩みと猫猫に執着する理由、そして父親に対する複雑な感情を語る。それから数日後の夜、城壁の上で美しく舞う猫猫の姿があった。

アニメーション制作:TOHO animation STUDIO×OLM 

原作薬屋のひとりごと

作者:日向夏

作者の他作品

繰り巫女あやかし夜噺~お憑かれさんです、ごくろうさま~

なぞとき遺跡発掘部 ~卑弥呼様はどちらにいますか?

海外での評価

MALでの評価

  評価(5段階) 

 割合(%)

5 (Excellent)

84

4 (Great)

10

3 (Good)

3

2 (Mediocre)

1

1 (Bad)

2
 

海外の反応

拡大版をYoutubeでやってます。

アニメリアクトch - YouTube

羅漢は、最速で嫌われキャラから愛されキャラに変わった男だね。

こんなことを言う日が来るとは思わなかったけど、羅漢ってロマンチックな男なんだよね。ただ運が悪かっただけで。

彼はまだ彼女を恋に落ちた当時の若くて美しい女性として見ている 。これからもずっとそうだろう。しかし猫猫が言うように、彼女がもう長く生きられないかもしれないってことが気になる。

つまずいてモノクルを壊したところも細かい描写だけど好きだったな。彼の視力がどうなっているのかは分からないけど、それにもかかわらず鳳仙を認識できたのはすごいと思う。彼らの再会を見て、胸がいっぱいになったよ :)

アニメに出てくるボードゲーム好きのカップルって、なんでこんなに泣かせるの?メルエムとコムギに続いて2回目だよ。。


メイメイは気の毒に思うけど、羅漢が鳳仙を買い取ったことは嬉しいね。いくら遅れても、一生ないよりかは良い。

メイメイは聖人。自分の幸せを諦めて、好きになった人が幸せになれるようにしたんだから...。いつか彼女も誰か良い人を見つけられるといいね。

鳳仙と羅漢を再び一緒にすることは、メイメイが本当に望んでいたことだと思う。2人の関係を見ていて、その後の事態も知っていて、猫猫の子育てもしているんだ。

自分が鈍感すぎるのかもしれないけど、なんで彼女のことを気の毒に思うのか理解できない。。彼女が泣いていたのは、羅漢と鳳仙の悲劇を見ているからだと思ってた。

信頼できる男に買い取られるのは、娼婦にとってはまるでおとぎ話のような結末だ。メイメイはもう30歳に近いから、売れる時間もあまりない。鳳仙が示したように、価値のない娼婦の運命は厳しいものがある。

猫猫:実の父が実の母を買い取ろうが、全然嬉しくない。

同じく猫猫:とりあえずメイクして、怪我した足で高い壁を登って、娼婦が買い取られるのを祝って踊るか...。理由?別に。

最高に猫らしい行動だね。

典型的なツンデレ猫

猫猫が羅漢と鳳仙に対してどう感じているのか正確には分からないかもしれないけど、何かしらの形でこの家族のドラマに決着が必要だということは感じていたんだろうね。

少し混乱しているんだけど、猫猫は自分の母親に起こったことが羅漢のせいではないことを知ってるのかな?それともまだ彼を責めているの?

猫猫は何が起こったかを知っていて、実際には彼を責めていなかったんだ。

ダンスシーンが完璧だったね。シーズン1の最高の締めくくりだった。

その後に続く、キスを期待させておいて、結局欲しかったのは薬だったってオチでより完璧なラストになったね。猫猫らしさは変わらない。

シーズン1のオープニングは踊る猫猫をちょっと予告していたけど、実際のところ、それは誘惑的なものではなく、とても優雅で美しいものだった。ジンシが見られて良かった。

アニメーターたちは、このシーンに全力を尽くしたね、でもやっぱりOP1は別格だったな。OP1のシーンが本編でシンデレラみたいな瞬間になることをちょっと期待してたよ。『花になって』最高!

www.youtube.com

猫猫が母親のために踊るのは、本当に心が温まるね。ちなみにシーズン2が確定したよみんな!

壬氏がヘッドバッドとはね。でも凄く効いたみたいだ。

あの頭突き笑ったw。このアニメが恋しくなるね。フリーレンと共に、今期のビッグ2だよね。次のシーズンも24話あるといいな、そうすればライトノベルの第3巻と第4巻(これがもう最高すぎる)をアニメ化できる。

ラカンで泣くなんて思わなかったよ。T.Tシーズン2があるって聞いて嬉しい。。

みんなが大好きだ 😭😭😭😭羅漢の野郎のことも嬉しく思う。

このエピソードは美しかった。。オーマイガー。。

猫猫が踊った時の曲名を教えてほしい。。

ダンスの挿入歌がとっても美しかった!歌手の声が聞き覚えがあるんだけど、どこで聞いたか思い出せない。サウンドトラックがリリースされるまで待たなきゃね!

作画が素晴らしかった。シーズン2でも猫猫のミュージカルダンスシーンをお願いします。

素晴らしいシリーズの素晴らしいフィナーレだった。涙と再会、ダンス、ニャー、頭突きまで全てがあった。嬉しいことにシーズン2でもっと楽しめる。みんなまたシーズン2で会おうね!

近年で最も素晴らしいシーズンエンディングの一つだったね。

 

素晴らしい締めくくりでしたね☺