アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外「こんなに人気なの!?」ドイツの日本アニメイベントが凄いことに

 

ドイツのデュッセルドルフ市にて開催されている、アニメや漫画など日本のポップカルチャーに関するイベント「DOKOMI」。

今年は6月30日から7月2日まで開催され計15万人以上の人が集まりました。

年々規模を拡大し、ヨーロッパでも屈指のアニメ、日本関連のイベントとなっているこの「DOKOMI」の様子を収めた動画が人気となっていたのでご紹介します。

 

参照元

 

www.youtube.com

 

海外の反応

アメージングだ

コスプレイヤーだらけだ...

素晴らしいイベントだね!!

今回は15万人が来場した。これは2022年の倍だよ!

凄くクールだね

このイベントは素晴らしかった。そしてあっという間に終わったよ。本当にDoKomiロスになった。

素晴らしい動画をありがとう。

こんなにたくさんのドイツ人がアニメを観てるとは知らなかった。

たくさんの人が観てるよ。

ドイツ語圏の市場は日本語、フランス語、英語に次ぐ4番目の大きさだよ。

これは凄い大きい。


自分が映ってた(笑)

1:21:09 これ私だ。 誰かの動画に写ってるのって、なんか特別な気持ちだね。

デュッセルドルフはドイツで一番日本人が多い地域というのもあるんだろうね。

アメリカだとこういうイベントには、もっと多くのアジア系がいるんだけどね。。

素晴らしい動画だね。 Youtubeの規定で18禁エリアが映せないのが残念だ。

日本のアニメや漫画が好きな友達ができたら、ここに参加したい。

LAのコンベンションセンターより断然良いね。コンベンションセンターは人が多すぎて動くことも息をする事もできない。。

素晴らしいツアーだった。シェアしてくれてありがとう!

自分も参加したみたいな気分だった。ありがとう!

 

デュッセルドルフと言えば60万人以上が集まるJapan Tag「日本デー」のイメージでしたが、こちらも凄い規模になってきてますね😅