アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

アニメ『ミギとダリ』第13話”ミギとダリ”の海外反応

 

 

アニメ『ミギとダリ』第13話「ミギとダリ」の海外反応をまとめました。

 

www.youtube.com

1990年2月、神戸市北区オリゴン村。
児童養護施設で過ごしていた双子の少年ミギとダリは、ある日裕福で穏やかな老夫婦、園山夫妻に養子として迎えられる。しかしそれはふたりの少年「ミギ」と「ダリ」としてではなく、ひとりの少年「園山秘鳥」としてだった。
二人は正体を隠し、園山秘鳥を演じながらオリゴン村に溶け込んでいく。一体何のために二人で一人の人間を演じているのか。そこには大きな秘密と恐るべき目的があった。

 

反応翻訳元

引用画像 ©佐野菜見・KADOKAWA/ビーバーズ

アニメ『ミギとダリ』 第13話

タイトル:ミギとダリ

放送日:2023年12月25日

あらすじ:一条家は焼失、事件も解決し、少しずつもとの日常が戻ってきた。ミギとダリも同様のはずであったが、一つだけ違うことがあった。ダリは一条家の火事で顔に火傷を負ったため、秘鳥として表に出ることができなくなっていたのだ。ダリはこれから先もずっとミギの影として生きていくと宣言するも、一方のミギは「秘鳥」としてではなく「ミギ」と「ダリ」として生きていきたいと願う。そんな中、オリゴン村にクリスマスがやってくる。

配信アマゾンプライムビデオで地上波先行配信

アニメーション制作:GEEKTOYS × CompTown

原作ミギとダリ

作者:佐野菜見

作者の他作品

坂本ですが?

 

海外での評価

MALでの評価

  評価(5段階) 

  割合(%)  

5 (Love)

80

4 (Like)

16

3 (OK)

4

2 (Dislike)

0

1 (Hate)

0
 

海外の反応

最高のクリスマスアニメとなったね。本当に美しいエンディングだった。

両親が二人のことに気付いていることを明かす場面が完璧だったね。

2話で彼らを生きたまま燃やそうとしていたのに、こんなに健全な家族になるなんて思いもしなかったよ。

クリスマスなんかの大きなイベントに合わせて放映され、そのエピソードのテーマがイベントにぴったり合ってるのって凄く好き。

良いエンディングだったね。凄くよく出来たハッピーエンドだと思う。

本物の傑作だ。

本当に素晴らしいエンディングだったね。前回のエピソードから、ダリの存在が園山家にどう明かされるのかと思っていたけど、知っていたというどんでん返しがとても感動的だった。クリスマスエピソードとしてもぴったりだったね!

美しいエンディングだったね。初めて二人が揃った夕食のシーンで少し泣いたよ。

タイムスキップもよかったね。ただ、マルタに関してはまだ納得いかない。あんなうざい奴が全てうまく行くなんて。。

マルタがこのアニメにおける唯一のイケメン。

ミッチャンもだね。死んでもなおみんなをサポートしてくれる。

最高の日にハッピーエンドで終えてくれて本当に嬉しいよ。伝説のミッチャンもあの世で幸せに暮らしているんだね。佐野菜見さん、安らかに。あなたが残してくれた美しく奇妙な物語をいつもまでも大切にするよ。彼女もミッチャンのようにメッセージをくれたら良いのにね。

クリスマスの朝は普通だったけど、これを見て涙が…

À la mémoire de Sano Nami (佐野菜見さんを偲んで)

誰かがクリスマスにぴったりのアニメを聞いてくるたびに、私は「とらドラ!」と「ミギとダリ」をおすすめするよ。

今期のお気に入りのアニメになった。エンディングは心が温かくなったよ。そしてミッチャン、あなたは伝説だ!

今年一番心温まるアニメのエピソードだったね。しかもクリスマスにクリスマスのテーマ!鈍感だと思われていた両親はそうでもなかったんだね。それが素晴らしい心温まるエンディングを作り出したよ。RIP佐野菜見さん。

RIP先生。見ている間、涙が溢れてきたよ。でも最後は笑顔だった。本当に素晴らしいストーリーの締め括りだったよ。

佐野菜見さんから世界への最後のクリスマスプレゼントだったね。このアニメは彼女の以前の作品「坂本ですが?」と同じくらい見られるべきだと思う。私は「ミギとダリ」が彼女の最高の作品だと思うよ。

素晴らしいアニメシリーズだったね。面白くて、感動的だった。佐野菜見さんのシュールで変わったユーモアを失った世界はさびしくなるね。

終わってしまって悲しいけど、幸せなエンディングがあったのは本当に嬉しかった!佐野菜見さん、安らかに。あなたは私たちに多くの幸せを与えてくれました。

意外にも泣かせるアニメだったね。始めから終わりまで大好きだったよ。佐野菜見さん、安らかに。そしてこのアニメを作ったスタジオに感謝。

なんというエンディングだろう。今期最も過小評価されているアニメだ。

みんなにとって完璧なハッピーエンドだった😭

最後に漫画家・佐野菜見さんに感謝😭🙏

RIP佐野菜見さん。アメージングなショーをありがとう。

凄く良かった。これまでのストーリーもエンディングも全てが良かった。

傑作だったね。めちゃくちゃ泣いた。。

私は泣いてないぞ…

佐野菜見さんありがとう!!

自分の中の最高のアニメリスト入りだね。泣いたよ。。

 

期待していた通りの最高のエンディングでした。