アニメリアクト

アニメを中心に海外の反応を紹介するブログです

海外パパ「日本の漫画が好きな息子と仲良くしたいんだけど、どうすればいい?」

 

 

日本の漫画が好きな息子と仲良くしたいという海外のお父さんの悩みに海外アニメファンが答えるスレッドが話題になっていたので翻訳してみました。

 

(スレ主がアニメと漫画を混同しているため、少し変な質問となっています)

 

引用画像

参照元

 

私は49歳の父親で、21歳の息子がいます。息子はアニメが大好きです。取りつかれている程ではありませんが、それを読でいる時はとても楽しそうで何時間も座って読むことがあります。 最近、ベルセルク(?)という12巻のシリーズを読み始めましたが、他にもたくさんのアニメを持っています。

私はもっと息子と繋がりを持ちたいと思っています。彼は素晴らしい息子で、優秀な大学に通っています。私は彼を愛していますが、読んでいるものについて話してもらおうとしても「複雑だよ」としか話してくれません。

彼がとても好きなものをもっと理解したいです。どこから始めたらよいのでしょうか?それとも自分だけのものにさせるべきでしょうか?


そのコミックブックは”マンガ”と言われるもので、それがアニメーションになったものがアニメなんだ。もしかしたらスレ主は漫画のコミュニティーでも聞いた方が良いかもしれない。(ここはアニメのコミュニティー)

自分が思う方法は、まずお勧めを聞いてみることだと思う。ストーリーについて自分の考えや今後の展開について話すことも出来る。 息子さんが読んでいるのはベルセルクという最高の漫画の一つと言われている作品だよ。1巻を借りて読んでみるのもいいかもね。

ベルセルクから漫画に入るのはどうかと思う。 素晴らしいストーリーだけど、性的、暴力的な表現がある。

彼は49歳だぞ。ゲームオブスローンズより酷いわけでもないし大丈夫だよ。

夫婦で初めてアニメを見たのは40代後半の時だった。3人の息子と一緒にね。最初はもののけ姫で、入門としてはとても良かった。 息子さんに自分の好きなストーリーの種類を言ってみて、そういうアニメがあるのか聞いてみると良いと思うよ。

優しいね。あなたは素晴らしい父親だよ。

その通り。スレタイを見ただけで感動した。 優しいね。

もう完全な大人だけど自分の親には子供の時に自分にも興味を持って欲しかった。子供と同じ趣味を持ってる友達を見ていると、自分もそうだったらなと思ったよ。

ちょっと泣いた。子供としては親に自分が好きなものに興味を持って欲しかった。今は父親として、もっと子供にオープンになろうと思ったよ。

彼の部屋に行って「進撃の巨人を一緒に観てくれないか?」 って言えばいいよ。 名前は忘れたけど、息子が父親に進撃の巨人を見せるっていうリアクションチャンネルがあるんだけど、父親はファンになってたよ。 凄く素敵なチャンネルだ。

彼は漫画好きのようだから、そこまで良い反応はないかもね。

進撃はアニメで原作をより良い作品にしている。 漫画派だけど、記憶を消してアニメを見たいくらいだよ。

まずはヴィンランドサガを観て

アニメには幅広いジャンルがあることを知っておいて欲しい。 多くのジャンルは好きにならないだろうけど、好きになるジャンルもあるだろう。

アニメを理解するのは難しいことじゃない。アニメや漫画をググって日本のアニメやオタク文化を勉強してみれば、なぜ多くの人、特に若い年代がアニメを愛しているかわかるよ。

スレ主と同じ年代の自分から言わせてもらうと、アニメや漫画が特別な理由は、西洋の見慣れた展開とは違うことを体験出来ることにある。

自分の息子がアニメが好きだった時に、一緒に見るようになった。 息子は今は違う事に興味を持ち始めているけど、自分はアニメに夢中になっている。世界一好きなものだ。漫画も読み始めた。 自分の場合はHUNTER×HUNTERでハマることになった。宮崎映画、ワンパンマン、鋼錬なんかは多くの人をアニメ好きにしているけど、完璧な入門作品というものは存在しないね。

良い趣味だね(笑)
HUNTER×HUNTERは史上最高の作品だよ。

まずAKIRA、攻殻機動隊、獣兵衛忍風帖を観て、次に何を観るべきか聞いてみて。

まずは自分がその世界に入ることだね。スレ主の好きな映画がわかれば、同じようなジャンルのアニメを教えるからそこから入れば良い。

彼にお勧めを聞いてみる事以上に良い方法はないと思うね。 全てはそこから始まる。

良い趣味してるねって言ってあげて。

息子さんと同じくらいの年齢だけど、毎週パパとウォッチパーティーをしていてもう5年になる。パパは最初はアニメに興味を持っていなかったけど、今ではハマってる。 オープンマインドでいれば、きっとあなたが好きになる作品を息子さんは知ってると思うよ。

素晴らしい努力だね。自分の父親にもこんなことやって欲しかったよ。

このスレには良いアドバイスが既にたくさんあるから、とにかくあなたには良いパパだねと伝えたい。

微笑しすぎて泣いた...

関連

海外「クオリティーが違う」アメリカの人気作品が日本でヒットしなかった理由は?海外の反応

海外「なんて素敵なんだ!」外国の街で偶然出会った日本アニメのファンが話題に

 

うまく行くといいですね😅